第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト 受賞者にインタビュー
 
 
デジスコ倶楽部:第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト「一般の部」グランプリ受賞おめでとうございます。受賞の感想をお聞かせ下さい。
ユンソナさん:今回は「ヤイロチョウ」という非常に珍しい鳥さんが撮れましたので、皆さんに見てもらいたい・・というのが出品の主旨でした。当然の如く入賞を期待していた訳ではありませんので、受賞にはビックリしましたし、気恥ずかしい思いがします。ただ、私にとって憧れの賞でしたので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
受賞作品
『森の妖精』
 
デジスコ倶楽部:グランプリ受賞作品を撮影した時のエピソードがあればご紹介したいただけますか。
ユンソナさん:森の女神様の粋な計らいとしか思えません(笑) 目的の場所に着いて機材のセットをし、カメラの設定を済ませ、準備万端整ったところで一休みしていると、視界の端にブルーの影が・・・・そして私の横を飛びながら20mほど先の枝にとまりました。「ヤイロだ! 頼む 逃げないで・・」と祈りながらファーストシャッターを切りました。背景が明るく、風は強く、SSは1/4〜1/6と暗い環境でしたが事前の準備が効を奏しました。撮り終わった後で思わず大声で「ヨッシャ!!」、体は自然にガッツポーズをしていました(笑)

デジスコ倶楽部:デジスコを始められたきっかけはなんでしょうか?
ユンソナさん:デジ一眼で風景などを撮っていたのですが、ある時近くの池でカワセミを見つけて写真に撮ったのですが、上手く撮れておらず悔しい思いをしました。その時に丁度デジスコの写真(たーぼさんの写真)を見て感動したのがデジスコを始めたきっかけです。

デジスコ倶楽部:デジスコ撮影での一番の思い出があればご紹介下さい。
ユンソナさん:デジ一眼で失敗したカワセミさんの写真が、デジスコを使って初めて綺麗に撮れた時だったのですが・・・・これからは今回の「ヤイロチョウ」との出逢い、そしてその写真でのグランプリ受賞という事になりそうな気がします(笑)

デジスコ倶楽部:デジスコ撮影でのこだわりを教えて下さい。
ユンソナさん:技術的には光軸をキッチリと整えた後、撮影時のブレに最大の注意を払っています。そのため三脚・雲台にもこだわりがあります。撮影時には自然を大事に、鳥さん達に撮らせてもらっているという謙虚な気持ちで臨むようにしています。必要以上に近づかない、状況に応じて迷彩テントなどを利用するなど相手にストレスをかけない撮り方を心がけています。野鳥撮影の初期段階で掲示板に投稿を始め、撮影時の注意や掲載時の注意を教わったことが私の撮影スタイルの基礎になっています。これからもこの撮影スタイルを続けていきたいと思います。

デジスコ倶楽部:これからデジスコを始めたい方へ一言メッセージをお願いします。
ユンソナさん:デジスコを始めたものの難しいと感じて途中で投げ出してしまう人が多いように思います。易しい機材を使い、手順を追って練習すれば、間違いなく誰でも綺麗な写真が撮れるようになります。遠くの物や小さな被写体をこれほど綺麗に撮れる手段は他にはありません、始めない手はないでしょう(笑)

デジスコ倶楽部:ありがとうございました。


Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します

[閉じる]