TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0073 いく >>

 

長い間天体撮影を続けてきましたが、地元の川でカワセミと遭遇して以来、野鳥撮影の虜になってしまいました。相模原市周辺の野鳥を撮影対象にしていますが、身近に様々な鳥がいることに驚かされます。何度か珍鳥といわれる鳥にも出会えました。撮影はアップから引いたカットと状況により変えています。デジスコ歴は4年程ですが、メインの機材は十数年前の天体望遠鏡、デジカメも旧機種です。デジ眼も所有していますが、出番はめっきり少なくなりました。最近ED82を入手しましたが、携帯性・操作性は天体望遠鏡を上回ります。両機種とも満足度が高く、撮影状況により使い分けています。野鳥の美しさ・魅力が伝わる画を意識して撮影していますが、なかなか満足できるカットが残せません。野鳥撮影は奥が深く、毎回新たな発見があります。

◎写真展のテーマ Wild Birds〜野鳥との出会い〜
◎写真展の概要 野鳥は自然界の食物連鎖の中、常に厳しい環境で生きています。懸命に生きる彼らの姿から力強さと美しさを感じます。彼らの魅力をどのようにすれば捉えることができるのか、イメージ通りにはいきませんが私なりに表現してみました。今回事務局のお誘いを受け出展することになりましたが、改めて見直すと技術面の未熟さが目につき、作品選びに苦労しました。ご紹介するカットから少しでも私の野鳥への思いが伝わると嬉しいです。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

〜出会い〜
カワセミを追い求め、4ヶ月後に初めて鮮明に撮れたカットです。今でも撮影時の緊張感は忘れません。思い出深い一枚です。
■使用機材: VixenFL70S-LV20-NikonE950
〜夕景〜
夕日が水面を幻想的にしました。時間帯が限られ、動きも早い鳥なので撮影は苦労しました。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80

〜緑に映える〜
初夏の緑の中に浮かび上がるように佇ずむ姿に、思わすシャッターを切っていました。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80
〜パートナー〜
群れから離れ、まるでカップルのように2羽が並んでいました。アマサギは警戒心が強いため、気付かれぬよう車の背後から撮影しました。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜秋色〜
水面が紅葉で彩られているところに来るのを待ちました。動きが止まり、正面を向いていたのはこのカットだけでした。
■使用機材: NikonED82-CelestronUltima30-CanonA80
〜シンメトリー〜
愛嬌のある鳥です。動きが早いため、デジスコでは苦労します。水面が綺麗でしたので狙ってみました。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜雀〜
身近な鳥ですが、羽根のグラデーションの再現は難しいです。遊歩道のフェンス越しの撮影で背景は川です。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜食いしん坊〜
動きが激しくアップで狙ったことはなかったのですが、FSの操作性の良さで撮ることができました。歩留まりは悪いですが…。
■使用機材: NikonED82-CelestronUltima30-CanonA80

〜恥ずかしがり屋〜
藪の中にいることが多く、明るいところになかなか現れてくれません。短時間ですが、全身を見せてくれました。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80
〜瞬〜
動きが早く何度も狙いましたが、被写体ブレを量産するだけでした。この時は比較的落ち着いていたので多く撮る事ができました。初めてコゲラの可愛さを表現できた気がします。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜静寂〜
大好きな鳥です。日本画のような雰囲気が出せました。個人的に気に入ってるカットです。 
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜凛〜
初めて出会った猛禽です。独特のオーラを放ち強い印象を受けました。撮影枚数はツミとカワセミのカットが他に比べ圧倒的に多いです。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜自立〜
狩りに慣れていない為か長時間格闘していました。その間オナガが威嚇してきましたが、必死で獲物(ムクドリ)を守っていました。
■使用機材: NikonED82-CelestronUltima30-CanonA80
〜父親〜
チョウゲンボウの♂は警戒心が強くなかなか近くにとまってくれません。子育て真っ最中の一コマです。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80

〜巣立ちの日〜
瞳の輝き・頭の産毛など幼鳥らしい初々しさが感じられ、可愛さ120%でした。この子は今どうしているでしょう。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜視線〜
目をつぶっている事が多いですが、睨まれてしまいました。今回は雛の巣立ちにも立ち会えとても感動しました。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜おすましポーズ〜
公園の人気者で週末は多くのカメラマンが来ていました。この時は人も少なくじっくり撮ることができました。
■使用機材: VixenFL70S-D30(直焦点)
〜光の中で〜
逆光気味でしたが、光の中に綺麗に浮き上がっていました。露出補正に苦労しましたが、実際に見たイメージにかなり近づけたと思います。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

〜ポートレート〜
撮影時は気付きませんでしたが、枝に苔がついており綺麗なお立ち台になりました。見返りポーズも決まり、この子のベストショットです。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜冬の朝〜
ゲリは立ち姿も綺麗ですが、うずくまっている時の表情も魅力的です。微妙な羽根の色合いと早朝の空気感が伝わるでしょうか。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜春の予感〜
野鳥との出会いは不思議なものです。ここは実家から徒歩5分程の所でした!撮影時はかなり緊張しましたが、久しぶりに手応えのあるカットが撮れました。
■使用機材: VixenFL70S-LV25-CanonA80
〜永久に(とわに)〜
撮影翌日にハイタカに食べられたと聞き、自然界の厳しさを改めて実感しました。この子の眼差しを見ると胸が痛みます。
■使用機材: VixenFL70S-Ultima30-CanonA80

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します