TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0275 ryu1>>

 

 写真機を手にしたのは今から十数年前、仕事でドイツに赴任していた時です。石造りの古い建物が夜のライティングで美しく飾られているシーンに出会い、もっぱら夕景や夜景を撮りデーライトフィルムの意外な発色を楽しんでいました。
 野鳥を撮りだしたきっかけは、ある春の朝の通勤時、渡り途中のヒシクイ達に出会ってからです。最初はデジ一眼でしたが、もっと大きく撮りたい!と言う強い欲求にかられてデジスコの世界に入りました。

◎写真展のテーマ デジスコ初めて2年。 その間に出会ったシーンを時系列順に整理してMFの四季の流れを表現しました。
◎写真展の概要 わが町のシンボル「ヤマセミ」をメインに、MFを訪れる仲間達を紹介します。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

〜出会い〜
感動! 感動! ひたすら感動!
ヤマセミをメインテーマとするきっかけになった一枚です。
■使用機材: TSN-824M、TSN-9W、 E4300
〜夏の兆し〜
雪が消える頃、北国にも夏の小鳥達が到着します。大好きなコサメちゃんです。
■使用機材: TSN-824M、TSN-VA1、 E8700

〜初夏の草原〜
6月になると草原の小鳥も到着。夏の小鳥の勢ぞろい。花が終わったエゾノコリンゴにとまるノビタ君。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、 DSC-W1
〜北国のヤマドリ〜
林道の端で餌を探しているところに出くわしました。車を止めて、陰からそっと撮影。エゾライチョウです。
■使用機材: TSN-824M、TSE-9W、DSC-W1

〜おー、カワちゃん! @〜
清流の宝石を求めてMFの上流部へ。あー、クマさんが出てきそう!!!
7月、北国も夏。この子は一番子かなー。わんぱく小僧風・・・、でも可愛い!
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1
〜おー、カワちゃん! A〜
ポーズをとってくれたのでヤッターをカシャリッ!
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1

〜心細そうな若〜
紅葉が始まった9月、3羽が上流から下ってきた。そのうちの1羽が枝にとまった。今日、両親から離れたのだろうか?寂しそうな横顔だった。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1
〜ひとり立ち〜
少し前に会った若だろうか?
すっかり一人前の表情になっていた。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1

〜雪の季節〜
年末の夕方、オレンジ色の光を受けてたたずむ女の子。また来年会おうね!
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1
〜新年おめでとう!〜
2005年の初撮りは男の子だった。「ここにとまってくれたら。。。」 と願っていた枝に初めてとまってくれた。近すぎてフレームからはみ出しそうだ!
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1

〜僕、イケてるっ?!〜
「うん、イケてるイケてる!!!」 でも2月は寒いなー。あまり待たせないでおくれ。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1
〜恋の季節〜
3月にはいってオス、メスは互いの距離を縮めだす。君達はもうカップルなのかい?
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W1

〜残雪〜
3月に入って、陽射しが暖かくなってきた。でも、地面はまだ沢山の雪で覆われている。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7
〜雪座布団〜
冷たくないのかい?
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7

〜ちょっとお○ブな子〜
また夏鳥の季節がやってきた。約束どおりいつもの水場はにぎやかだ。それにしても、きみ少し丸過ぎないかい?
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7
〜冷た気持ち良い!!!〜
この子は何度も来てくれた。もうすぐ7月、こちらも汗が出る。ちょっと水場を借りても良いかな。。。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7

〜まだ居たんだね!〜
ヤマ君たちにふられての帰り道、青く輝くものが目に入った。「あー、カワちゃんまだ居たんだね!」「もう9月だ、寒くならないうちに南へお帰り。」
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7
〜お久しぶり!〜
子供達もひとり立ち。親達にまたゆっくりできる季節がやってきた。もう10月も終わる。そろそろ雪の季節だ。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7

〜オフクロさん @〜
初めての出会いだ!結構な存在感である。この顔が集音器になっているそうだ。エゾフクロウ。2005年ももうすぐ終わる。また来年!
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7
〜オフクロさん A〜
2006年新年の初撮りはオフクロさんから。御利益を頂いた。今年はどんな仲間達に会えるだろう。
■使用機材: TSN-824M、 TSE-9W、DSC-W7

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します