TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0107 tion>>

 

初めて一眼レフカメラを手にしたのは、30年以上前のこと。大好きな山歩きには必ずカメラを持参し、風景や花を撮影していました。でも、鳥の囀りでわかるのはウグイスとカッコウぐらいでした。それじゃ悔しいので、10数年前、購入した囀りのCDを聴き、覚えたつもりで山へいくと、わからないものばかり・・・。そんな繰り返しでも少しずつ鳥のことがわかるようになって面白くなると、山歩きの装備はカメラと双眼鏡になりました。
そして、3年前、デジスコと出会い、今まで見るだけのものだった鳥の姿を写真に残すことができるようになり、山歩きの装備はカメラと双眼鏡とデジスコセットになりました。
2台のE4300が今だ現役でフル回転しています。

◎写真展のテーマ 「春を唄う」
◎写真展の概要 この3年間に撮影した繁殖期の鳥たちの写真を囀っている姿を中心にして集めてみました。
鳥たちの真剣な表情、山の中のにぎやかな様子が少しでも伝わっていただけると幸いです。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

〜キセキレイ〜
春、新芽が出てきた枝にとまって、しきりに囀っていました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜アカゲラ〜
近くに巣があるのか、他の♂に対して「ケッ、ケッ、ケッ」と警戒していました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜オオルリ〜
美声の代表選手といえばこの鳥でしょうか?林道脇で囀っているのを車の中から撮影しました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜オオルリ♀〜
オオルリは♀も囀ります。この時はどうも巣立ったばかりのヒナが近くにいたようでしたので、そっとその場を離れました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜コルリ〜
中間部の枝にとまって「チッチッ・・・」という前奏を奏でています。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜コルリ(2)〜
囀りになるとこんなにそっくり返って鳴いているんですね。これがあの大きな鳴き声の秘密ですね。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜キビタキ♂若〜
まだ完全に羽が生えかわっていない若い♂が一生懸命にお嫁さんを募集していました。まだあどけない幼い姿なのですが、当人は一人前のつもりでしたよ。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜キビタキ♂若(2)〜
正面から見たところです。黄色い部分が「飛び地」になっているのがご愛嬌ですね。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜ビンズイ〜
ビンズイの囀りは大きくて響く声です。だいたい木の天辺で囀っているので空抜けにならないようにと場所を選ぶのがたいへんです。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜ジュウイチ〜
大きな鳴き声といえば、この鳥ですね。最後は血管が切れるんじゃないかと心配になるほどヒステリックに鳴きさけんでいました。よく見たら舌まで見えていましたね。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜マミジロ〜
太い木の裏側でマミジロが囀っていました。じっと座って動くのを10分待ちましたが変化がないので少しだけ移動して葉っぱの間からの撮影。当人は自分の囀りに悦に入っているようでした。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜マミジロ♀〜
コルリの鳴き声がする方を目で追っていったら、緑の空間の中に黒い塊が浮いていました。ラッキー♪
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜クロジ〜
繁殖期のクロジは神経質で、声はすれどもなかなか囀っている姿を見せてくれません。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜メボソムシクイ〜
この鳥もヤブの中を枝移りしているので、スッキリとは写させてはもらえませんね。地面に座ってしばらく石になっていたらやっと出てきてくれました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜ミソサザイ〜
ちょっとオスマシしているような姿が気に入っています。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜ミソサザイ幼鳥〜
まだ巣立って間もないかと思われる幼鳥です。こんなに短くてもちゃんと尾を立てているところが微笑ましいですね。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜アカハラ〜
山の夜明けはアカハラの鳴き声から始まります。まだ朝霧の垂れ込める中、気持ち良さそうに囀っていました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜アカハラ幼鳥〜
山道でバッタリ出会ったのは、まだ尾が伸びきっていないアカハラ幼鳥でした。お互いビックリして、しばし見つめあってしまいました。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

〜ルリビタキ♂若〜
まだ青くなっていませんが、この子にはちゃんとお嫁さんがいました。マメザクラの花をバックに気持ち良さそうに囀っていましたよ。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300
〜ルリビタキ幼鳥〜
この子は青いお父さんを必死に追いかけていました。親を見据えるキリッとした瞳が印象的でした。
■使用機材: ED78+30XWFL+E4300

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します