TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0416Tomtom>>

 

本屋でデジスコの本を手に取るまでは、野鳥にまるで興味もなかったという男です。立ち読みしていると、なんかこれ自分に向いてるみたいだと直感しました。買って帰って、毎晩寝る前に読みふけっているうちに、「やってみたい」という強い衝動に駆られました。
思い起こせば、中学時代、天文部で望遠鏡のぞくことが3度の食事より好きな、よくある天文少年でした。高校時代は大学紛争に影響された高校の中でカメラを常に持っている写真部でした。その後、しばらくどちらも途絶えることとなりますが、ハレー彗星がやってきたときに、天文熱が再燃して、富士山の5合目まで何度も天体写真を撮りに行きました。夜中を寒い富士山で過ごすのは体力がいるためそう長続きはしませんでした。その後、娘が生まれて、しばらくは、娘がモデルになってくれました。しかしそれも12歳くらいまででした。だんだん、お父さんの相手を喜ばなくなってきました。その後風景写真なんかもとったりもしましたが、何も言わない風景は、僕には物足りませんでした。そんな自分にはデジスコは必然であったのかも知れません。

◎写真展のテーマ 「愛」を感じるとき
◎写真展の概要 デジスコというすばらしくシャープな画像を得る道具を使って、これまで感じることができなかった小鳥の表情を見ることができるようになりました。まずは小鳥の可愛らしさ、その姿にうっとりとさえします。そして、親子の愛です。その愛の深さは僕が時に忘れていたそれかもしれません。そしてカップルの愛、その様子は心をときめかせるものさえあります。それより、1番は小鳥たちが僕らをほっとした気持ちにさせてくれる、小鳥からの愛かもしれません。
ストレスの多い現代社会の中で、デジスコという道具を介して鳥たちと語らい、そして自然の世界に抱かれることで、どれだけ癒されたことでしょう。この世界の楽しみを教えてくれた皆様に、感謝、感謝です。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『エナガ兄弟』
エナガの9羽の兄弟です。エナガは、巣立った後1週間くらいこのような集団行動をします。こうして親がえさを持ってくるのを待っています。実はこのとき巣立った雛は10羽いたのです。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200
『じょうずに飛べなかった子』
残った1羽は9羽の集団と一緒の行動をとることができずに落ちてしまいました。でも親は見捨てませんでした。しっかりとした親でした。えさも20分に1回ぐらいの割合で運んでいました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200

『エナガ兄弟2』
その後、この子も一人前に飛べるようになったそうです。
後でであったエナガの兄弟。ひょっとして、あの子達かな?
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『スズメの親子』
我が家の軒で営巣していたスズメの親子です。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200

『ラブラブきじばと』
ラブラブのキジバトです。我が家の塀のところで、お暑いことといったらありません。一部始終を見せ付けられて、見てるこっちが恥ずかしくなりました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200
『お食事中はご機嫌なイカル』
もみじの花を食べるイカルです。ちょっとこわおもてのイカルですが、食事中は表情もゆるんでいます。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200

『オジロビタキがやってきた』
晩秋になってMFにやってきたオジロビタキです。紅葉を背景に撮れたのはこのときだけでした。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『オジロビタキの「ハイ、ポーズ」』
オジロビタキのきめポーズです。尾っぽをピンと上げてくれました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900

『5月の旅人』
5月に、渡りの途中でMFによってくれたキビタキのおすです。のどのオレンジが見事でした。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『チャームポイントは目なんです』
ヒタキ類のメスの目の可愛さにも魅せられました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900

『ぼけメジロ』
ボケの花で遊ぶメジロです。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『サンシュユめじろ』
サンシュユのはなの蜜を吸う目白です。くちばしの先に分かれた舌が見えます。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900

『冬はツグミが連れてくる』
このツグミとであった日は北風が吹く寒い12月でした。そんななか、凛々しい姿で悠然と枯れ枝に留まっていました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『さかさアオゲラ』
このアオゲラとであったのは、8月の鳥の少ない時期でした。一生懸命ありか何かを食べていました。1時間も僕一人のためのモデルになってくれました。そのあいだに、僕は蚊に30箇所以上も刺されました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900

『MFの住人』
コジュケイは、MFでは抜かすことができないいつもいてくれる仲間です。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『トラちゃん』
このトラツグミ、とても穏やかな性格の持ち主でした。でも今冬は帰ってきませんでした。どこへ行っちゃったのかな。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200

『もっと居て欲しかったのですが』
このジョウビタキ、昨年の11月に1週間ほどMFにいてくれただけでどこかに渡っていってしまいました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『なんてぇたって、アイドル』
このルリビタキ、鳥の少なかった、今冬MFにいてくれて、ずいぶん遊び相手になってくれました。みんなのアイドルでした。ありがとう。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900

『ちょっと逆行気味で』
このルリビタキは一昨年、MFに来てくれたものです。ちょっと逆光気味でとってみました。
■使用機材: 78ED+30WDS+E7900
『春の光』
暗いところを好むシロハラですが、春の日差しの方向に何か見つけたようです。
■使用機材: 78ED+30WDS+E5200


注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します