TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0142潮時 卓>>

 

風景や花を撮っていた私に、友人がカワセミの美しさを教えてくれました。ライカが初めてデジカメを出した時、それにスコープを取り付けると鳥の世界に入れることを知りました。それから友人と森へ通うようになりました。常連の皆さんは巨大な大砲を並べていました。デジカメなんて写真じゃないと言われましたが、それも、ついこの間のお話です。もう皆さんデジカメになってしまいました。毎日鳥さんと遊んでいても、お金の掛からないデジスコは天からの賜物となりました。そんな訳で、探鳥会と車内撮影は軽量なBORG 45EDで、あとはライカのAPOで、万年ビギナーを続けてきました。

◎写真展のテーマ 「身近な鳥さんたち」
◎写真展の概要 森に、毎年同じ鳥さんが来てくれると嬉しい。それでも温暖化の影響からか、森の開園以来という珍客や、田植の遅い田圃へ、一日だけ立ち寄る迷い鳥もある。しかし、ハシボソカラスがいつもと違う鳴き方をしている空を見あげると、オオタカが悠々と旋回している。そんな、普通の自然の中で生活していることの幸せを有り難く思っています。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『冬越し』
初冬からお馴染みになり、お互いに無事に冬越しして、ようやく近くに来てくれます。(ベニマシコ♂)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7
『芽吹き』
それは猫柳が芽吹く頃で、旅立ち前に栄養のある若芽をたっぷり食べてのことです。(ベニマシコ♀)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7

『お花見』
森に花咲く頃、花と鳥さんの出会いが楽しくなります。小さな鳥さんは混群で移動しています。(ヤマガラ)
■使用機材: BORG45ED+LV25 +SONY W1
『東風に』
花が散ってからも冷たい東風が吹くことがあります。葦原の一番西の端に風を避けていました。 (ツリスガラ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1

『市の鳥』
毎朝、畑で囀りを聞きながら野菜を収穫したり、野良仕事をやっています。(ウグイス)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1
『森の希望』
秋にイヌサンショウの実を食べに立ち寄るのですが、春に来て囀りで森を明るくしてくれました。 (キビタキ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1

『森の主』
「自然観察の森」の主で、雛にちょっかいを出す烏に、一撃をくらわした騒ぎの後の親鳥です。 (フクロウ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7
『居間より』
隣の空き地の知人の畑に、毎年向日葵が咲きます。矢車菊の種の後は、この種がご馳走です。(カワラヒワ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7

『三兄弟?』
葦原に沢山のゴイサギが集合していました。営巣ではないのでコロニーとは言わないのでしょうが。(ゴイサギ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1
『シンボル』
絶滅危惧種の鳥さんです。RBWCのシンボルになっています。囀りを聞くと安心させられます。(コジュリン)
■使用機材: BORG45ED+UW9 +SONY W1

『夏季堪水』
麦の収穫後、田に水が入るとシギチがやって来てくれます。車の中にいると近くへ寄ってきます。(セイタカシギ)
■使用機材: BORG45ED+UW9 +SONY W1
『乾土』
こちらは水を張らない休耕田ですが、田起しした土塊のある処で、目をこらして見るといました。(ツバメチドリ)
■使用機材: BORG45ED+UW9 +SONY W1

『森のスター』
何といっても誰もが喜ぶ森のスターです。デジスコを始めるきっかけになった鳥さんです。(カワセミ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7
『黄金色』
ほとんどの田圃が機械で収穫してしまった後に、僅かに残された黄金色の手刈りの田にいました。(ノビタキ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1

『小春日』
師走の静かな沼の、穏かな水面は鏡のようになります。(ハジロカイツブリ)
■使用機材: BORG45ED+UW9 +SONY W1
『雪景色1』
滅多に雪の降らない土地なので、雪の予報を聞くと、翌日は、いそいそと森へ出かけてしまいます。(ルリビタキ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7

『雪景色2』
こちらは沼縁の田圃で融けるまで何日もかかるので、鳥さんも大変のようです。 (ホオジロ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7
『雪景色3』
一番身近な鳥さんですが、なかなかじっとしてくれないので案外撮れません。(シジュウカラ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7

『凍結』
今年は沼が何度も凍結しました。例年小さな沼で過ごしていた鳥さんが集まって来たようです。(ミコアイサ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W7
『木枯らしミヤマ放次郎』
森へ来た珍客です。おまけに雪景色となり、万年ビギナーにも、たまには朗報が訪れることがあるのですね。萩の実の爪楊枝はさすがです。(ミヤマホオジロ)
■使用機材: ApoTelevid77+30XWFA
+SONY W1

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します