TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0018 りょこ>>

 

私が鳥好きになったのは8才の時、自宅でセキセイインコを飼い始めてからです。
野鳥を観察しに外に出ることは無かったのですが、田舎だった事もあり、鳥好きの我が家に傷ついた野鳥がよく持ち込まれて、ヒヨドリやシジュウカラ等を飼っていました。
野鳥観察にはまったのは、2002年、やはり怪我を負ったカルガモを県の鳥獣センターに連れて行った時に、観察会に誘われて参加してからでした。それまでは、鳥好きにも関わらず、『鳥をただ見るだけなんて、何が面白いんだろう?』と密かに思っていたのですが、スコープから覗かして貰ったアオジの美しさに感動してしまい、その感動を写真に残したいと思うようになりました。以来、すっかりビョウーキな日々が続いております(笑)。

◎写真展のテーマ 花と小鳥
◎写真展の概要 去年、地元の銀行で同じテーマで絵の個展をさせていただきましたが、今回は同じテーマで写真展も開催させていただき、感謝致します。私は小鳥が大好きで、小鳥とたっぷり遊ぶ事ができれば、基本的にそれだけで満足なのですが、贅沢を言えば、花と小鳥の組み合わせが撮れた時が一番幸せです。ただ、1年を通してもそんなチャンスは滅多にないので、手元に残る写真はほんの僅かですが、そんな数少ない写真を掻き集めてみました。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『モジモジロ』
京都に行った時、モモの花が美しく咲いていて、そこにメジロが来てくれました。モバスコを手持ちで撮りましたが、腕が疲れてしまってバテた思い出があります(^^;
■使用機材: Canon IXY200 +GLH20W+たーぼ♪G1+ジオマ52S
『ボケの花とジョウビタキ』
私の冬のスターであるジョウビタキ。このジョウビタキは若い子だったのでしょうか?この年、たっぷりと公園で遊んでくれました。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604

『桜とウソ』
今年はどこでも見られるウソですが、これは初めて私が見たウソです。そのおっとりした動作に、とても驚いたのを覚えています。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604
『梅とマヒワ』
マヒワは私の大好きな小鳥のひとつです。この時は、いつも行く公園の側の梅の木に何羽か餌をついばんでいました。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604

『コブシの花とスズメ』
梅が終わった頃、コブシの花が満開になります。梅と違ってなかなか小鳥が止まってくれることが少ないのですが、この時はちょうど良く雀達が止まってくれて、嬉しかったのを覚えています。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604
『紫の花とヨーロッパカヤクグリ』
ベルギー旅行にて、ホテル近くの植物公園で可愛らしく囀っていました。日本のカヤクグリとは違い、街中の公園に居たのが印象的でした。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604

『ピンクの花とアオガラ』
アオガラはヨーロッパコマドリと共に、私がベルギーで最も見たかった鳥です。比較的頻繁に見ることはできたのですが、動きがあまりにも早く、まともな写真はあまり撮れませんでした(^^;;
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604
『アザミとコガラ』
初めて長野の高原に旅行し、そこの植物園にて撮影しました。アザミの花に止まるはものの、その重みで花が必ず揺れるので、撮影にはかなり苦労しました。
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604

『ヒマワリと小雀』
夏、地元のフィールドでは鳥枯れの時期です。この時期遊んでもらえるのはスズメとセキレイぐらいなのですが、そんな中、ヒマワリに止まってくれた可愛い子でした(*^^*)
■使用機材: NikonE4300 +TSE-14W+TSN-604
『夢見るヒヨちゃん』
この場所がこのヒヨちゃんの休憩場所らしく、観光客が多い中でも、よくここでお昼寝をしていました。
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604

『梅とジョウビタキ1』
この年は復帰前の休職期間だったので、平日にたっぷり梅と小鳥を撮る事ができました。中でもこのジョウビタキは行くと必ず姿を見せてくれて楽しませてくれました。
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604
『梅とジョウビタキ2』
梅と小鳥シリーズはチャンスが比較的あるので何百枚も撮りますが、いくら撮っても飽きる事はありません。そんな中でかなりお気に入りの1枚です♪
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604

『ウメジロ』
梅の定番、ウメジロですが、すばしっこいのはもちろん、露出がかなり難しいということが最近やっとわかってきました(笑)
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604
『梅とシジュウカラ』
こちらもかなり定番ですが、メジロと違って花の蜜を食べるわけではないので、チャンスは少し少なくなりますね。
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604

『梅とツグミ』
梅とツグミはずっと撮りたいと思っていましたが、ツグミは地面ばかり歩いていてなかなか撮らせてもらえなかったのですが、この時は観光客に驚いて、たまたま避難した枝のバックに梅がありました(笑)
■使用機材: SONY W7 +TSE-9WD+TSN-604
『ウメジロ2』
この日はかなり天気が悪かったのですが、ウメジロに関してはその方がメジロの色も梅の色も両方生かせるのでは ないかと思っています。けれど、お天気悪いと、やっぱり止まらな〜い(>o<)
■使用機材: SONY W7 +TSE-9WD+TSN-604

『桜とヒヨドリ』
いつもは騒がしいヒヨちゃんですが、この写真ではかなりシックな大人の雰囲気に撮れたかな?と思っています(笑)
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604
『矢車草とカワラヒワ』
この市の公園では四季を通じていろいろな花を植えてくれますが、その中でも矢車草とカワラヒワは私の一番好きな組み合わせです(*^^*)
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604

『ピンクの花とヒバリ』
ヒバリと花を撮れるチャンスは滅多に無いので、この写真が撮れた時はとても嬉しかったです♪
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604
『カモミールと小雀』
雀なんか撮っているとよく『なんだ雀か』と言われる事もありますが、身近な鳥だからこそ、大切にしたい鳥さんだと思っています。
■使用機材: SONY W7 +TSE-14W+TSN-604

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します