TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0008 びん >>

 

田舎にコハクチョウの越冬地(チャリンコで30分)があり、当時は双眼鏡もスコープも無く視力2.0だった両の眼で観察していました。社会人になり一眼レフを購入し、夏季はサーキットで車、冬季はコハクチョウを撮るようになりましたが、ハクチョウ以外のコ、小さな小鳥達を撮りたくなり超望遠レンズを狙っておりましたが、先立つモノがたまる前にイロイロと検索しているとスコープとデジカメで小鳥を超望遠で撮影する方法があるという事が分かり、KOWAのTSN−4Nと25×LERを入手し、手持ちのデジカメDSC−MZ1を用いてデジスコ沼に足を踏み入れてしまいました。デジスコ暦は、5年と6ヶ月です(’08/2月現在)

◎写真展のテーマ 小鳥達の可愛らしい仕草
◎写真展の概要 小鳥達の可愛らしい仕草の一つでもある水浴びシーン、また、体温をあげる時に見られるふっくらシーンを在庫から探してみました。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『水浴びキビタキ』
このコの水浴びシーンを撮影していた時の首をかしげてポーズをとってくれた一枚がお気に入りです。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3
『うっとりヤマちゃん』
ええ〜湯だなぁ・・・♪
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3
 
『水浴びオオルリ』
マイナス補正2.0で撮影、この色、中々出にくいかも・・・。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-MZ3
『水浴びコルリ』
このコは何度か水浴びをしに出てきてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+BRZ850+EX-Z850

『水浴びビンズイ』
地味なコだと思われているかもしれませんが、あたいだって可愛らしいいでしょ♪
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3
『私が女王様?』
アトリのメスがオス2羽を従えていました。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3

『紅葉の中のヤマちゃん』
このコは紅葉を見ながら温泉に入っていました。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710
『コ>シジュ?』
コガラ>シジュウカラでしたっけ?
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710

『ぷっくらつぐみ』
水浴びをする前に、何故だかふっくらポーズをとってくれました。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3
『まんまるヤマちゃん』
・・・まる。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-MZ3

『羽が濡れたコ』
羽が濡れたコを撮るのをいやがる方がいらっしゃいますがおいらは、このコ達の魅力の一つだと思います。もったいないなぁ・・・。
■使用機材: 4N+30XW+GX100
『羽繕いエナガ』
水浴びの後の羽繕いの一コマです。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710

『ふっくらソウシチョウ』
このコは、林道脇の木にひょいととまり、ふっくらと膨れてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710
『どすこひ!』
なんでおいらが撮るとこーなるの?
誰っ、類友なんて言ってるは・・・(−_−)ジトーッ
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710

『ふっくらミヤホ♂』
このコは、草の実を食べていたのですが、散歩してきた方に驚いたのか木の上に上がってしまいました。その後、しばらくすると緊張がとけたのかだんだん膨れてきました。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3
『ふっくらミヤホ♀』
このコはカシラダカだと思い込んでいて、かなり後で、ミヤマホウジロのメスと判明しました。分かっていれば、もっと撮っていたのに・・・。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3

『ふっくらノジコ』
このコは木道を歩いていたおいらの足音に驚いたのか、いきなり飛び上がって木の枝にとまりました。しばらくじーっとしていたらだんだんと膨れてきてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710
『ふっくらアオジ』
このコは近づいてきたおいらに驚いたらしく辺りを見渡せるところに出てきました。おいらが動かずにじーっとしているとそのうち、ふっくらとしてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+DSC-AZ3

『ふっくらコサメ』
このコは意外と忙しなかったコで撮るのは苦労しましたが、撮られる時にはふくっとしてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+GX100
『ふっくらサメビタキ』
東北地方へ初遠征時に出会ったとってもサービスの良いコでした。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710

『ふっくらオオマシコ』
雪が降る中のシーンを撮りたくて50cmの積雪を掻き分け、なんとか収める事ができました。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710
『ふっくらベニマシコ』
ふっくらベニマシコのペアモノです。
■使用機材: 4N+30XW+finepixF710

『木道のわきのミソサザイ』
木道のわきの杭にとまり、このコはふっくらポーズをとってくれました。
■使用機材: 4N+30XW+GX100
『ムギマキに逢いたくて』
このコに逢いたくて、某公園に4週連荘で探しに行きました。このコは、サワフタギの実を食べた後、藪の仲でまったりとしてくれました。
■使用機材: 4N+30XW+GX100

『小さな管理者』
このコは観察路で小鳥を探していたおいらの前に現れました。この公園でもロープの中に入って撮影をしている方をみかけたり、マナーの低下が見られます。おいらも、このコ達に嫌われないようにしないと・・・。
■使用機材: 4N+30XW+GX100
 

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します