TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0003 eg800>>

 

2002年より超望遠撮影デジスコに魅せられて野鳥の撮影の世界に入りました。

◎写真展のテーマ 高原の鳥たち
◎写真展の概要 この時期になると高原に涼と夏鳥たちを求めて行きたくなります。そんな鳥たちの写真を紹介したいと思います。毎年、同じところに同じ時期に行くようにしていますが、年毎に鳥たちのやってくる日や活発な時期が週単位でずれたりします。そんな出会いも楽しみの一つです。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『何しにきたの?』
このコを目当てに林道を進んで待っていると出てきてくれました。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS
『箱庭』
コケのむした雰囲気の中のこのコの写真が撮りたくてついつい行ってしまいます。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80
 
『やっぱりドアップ』
大好きなコマドリなのでやっぱりドアップも・・・。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS
『有名な水場にて その1』
まだまだ暗い朝の3時から待機して最初の写真です。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+SONY P-150

『有名な水場にて その2』
仲よく混浴。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+SONY P-150
『有名な水場にて その3』
このコはこのときが初見・初撮でした。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+SONY P-150

『有名な水場にて その4』
ここではカラ類は一番やってきますね。たくさんやってくるので目移りして、意外といい写真がありません。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+SONY P-150
『幸せの青い鳥』
春になってこの子たちの声を聞くと幸せな気分になります。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80

『一瞬の出会い』
いつもは木の天辺とかでしか撮影できなかったのですが、このときは目線の高さで撮ることができました。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS
『遠征の成果は少ない時もあります』
この日はせっかく平日に休みをとって撮影に行ったのですが、あいにくの曇り空。曇り空バックは厳しいかったです。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+NIKON 7900

『見返り美人』
この角度が一番好きな角度なのですが、なかなか後ろは撮らせてくれません。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+SONY W-200
『マミジロちゃん』
この日のお目当てはコマドリだったのですが、ラッキーなことにマミジロもいました。意外と近くで撮らせてくれて感謝です。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS

『高原のオフ会にて その1』
平地にもいるコゲラではありますが、高原で見るとまた新鮮?
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80
『高原のオフ会にて その2』
このコも冬なら平地で会えますが、高原ではまた違って感じます。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80

『高原のオフ会にて その3』
親鳥の方はすばしっこくて撮れませんでしたが、巣立ったばかりだったようでじっとしていました。少しだけパチリ。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80
『赤い衝撃 その1』
このこの声はいつ聞いても惹かれます。この日は声だけでなかなか姿を見ることが出来ず諦めたところでした。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80

『赤い衝撃 その2』
「高原のオフ会にて その3」のキバシリがいたため少し足を止めたところアカショウビンが現れました。こんなラッキーはなかなか無いですね。
■使用機材: ニコンED78+30XWFA+CANON S80
『メボソムシクイ』
高原に行くとムシクイ類もたくさんいます。見分けるのは得意ではありませんが、声があれば私でも分かります。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS

『元気!』
高原の鳥の代表格ですね。体は小さいけれど声の大きさなら負けません。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS
『サービス満点』
他の鳥がつれなくしているときでも、この子達だけはいつもやさしく迎えてくれます。
■使用機材: ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS


注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します