TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0558 オオルリー55>>

 

千葉県の利根川べりの田園地帯の出身で少年の頃からの野鳥愛好者です。
観察よりも写真を撮るのが好きでフィルム時代は一眼レフ+500mm望遠で撮って居りましたが、なかなか気に入ったものが得られずやや興冷めて居ました。数年前デジスコなるを知りその魅力(迫力、鮮明さ等)に取り付かれ定年後の最大の趣味として、健康を兼ね近くのMFを歩き廻って居ります。お気に入りの野鳥に狙いを定め集中的に追い駆けるタイプです。その方が鳥達のロマンを感じ取れる様な気がします。図鑑的描写からの脱皮に心掛けて居りますが苦戦中です。
 

◎写真展のテーマ 初秋に飛来する可愛い旅人の姿
◎写真展の概要 初秋,ススキの穂が開き始め彼岸花の赤い花が咲く頃、時を同じくして我がMFに飛来する愛くるしい旅人達、小さい可愛い姿でつぶらな瞳が印象的な冬羽のノビタキちゃんのいろいろな姿をご紹介いたします。旅人達とのつかの間の出会いが季節の旬と哀愁を感じさせます。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『緊張するな〜。
お出迎え有難う!!』
MFに初飛来の情報が入り、数人のCマンが駆けつける。カメラの放列にやや緊張気味なのか体が細身になって居る。人を見るのは久々か?それとも旅の疲れで痩せて居るのかな?
■使用機材: ED82+IXY1000
『高い所からのご挨拶で恐縮!!』
我が小隊(4〜5羽)只今到着しました。またお世話に成りますと高台から挨拶して居る様な姿です。お待ちして居りました1年振りですね〜。流石小隊長威厳ある顔付きで男ぽさ満点なり!!
■使用機材: ED82+IXY1000
 
『Goodなポーズですね〜。』
一番隊飛来の頃は初秋とは言え未だ周囲は緑が多く、草の実もあまり熟さず残暑の候です。お気に入りのポーズ最高ですね〜。つぶらな瞳の愛らしい君達の姿に癒されます。ゆっくり休養して下さい。
■使用機材: ED82+IXY1000
『大分リラックスしたかな!!』
飛来から数日余り、大分人に慣れてきたのか近くに寄っても平気ですね〜。姿もゆたりしてリラックスして居る姿なり。どの位の期間途中下車して休養して居るのであろうか?
■使用機材: ED82+IXY1000

『テッペンが好きなのよ!!』
ノビちゃんはとにかく草木や杭等のテッペンが好みで良く其処に止まり、ヒラヒラとフライングして居る。これは虫探し有利な習性が身に付いたのかも、しかしモズ等に狙われる危険は高いな〜。でも見張りには都合が良いのかな〜
■使用機材: ED82+IXY1000
『初秋の季節感十分なり!!』
初秋の風物詩ススキの穂に止まって呉れた。穂の実を食べるのかなそれとも虫が居るのかな、直ぐ飛び去ったので分らない。季節感十分なこんな画像を期待して居たのでやや姿は単調だが 満足!!満足!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『花は蕾少し早かったな〜。』
願って居た花の咲く草の上に止まって呉れたが残念!!花は未だ蕾しかし近くで撮れたので、ノビちゃんの可愛い姿をしっかりゲット出来たのでこれで良か!!良か!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『いよ〜いよ〜千両役者!!』
待望のセイタカアワダチソウの花の上に、やはりこの姿が一番なり、いよ〜千両役者黄色い花と冬羽姿がピッタリ似合う。鳥に花素晴らしいコンビネイション!!(自画自賛)風にユラユラ被写体ブレややピン甘だが贅沢は言えない。
■使用機材: ED82+IXY1000

『脇役が目立ちゃ〜
駄目だよね!!』
セイタカアワダチソウの上に止まって呉れた。しかし開花はこれから両方バッチリとはいかないものだ。でも姿は千両役者、ご立派!!主役は花で無くノビちゃんだからね。脇役は地味でなければね!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『バックは彼岸花の群生!!』
畑の方を見るとヒラヒラフライングして居る。彼岸花をバックにして撮れないかと思い遠う廻りして反対側へ光線の具合も良い、運良く草の上に止まって呉れた願いは叶っ
た。季節感満点!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『バックは実りの秋,
黄金色の稲穂原!!』
刈り取り直近の稲原を背景に、黄金色に浮かび上るシェルエトは季節感満点なり、草のテペンが良かったな〜。欲を言ったら限がない、黄色いバックもなかなかのものなり。しみじみ初秋を感じる!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『この実の味はどうかな!!』
草の実をじっと見つめて居る。食べられるかな?未だ熟していない様だな〜。でもお腹はすいて居るしな〜。結局食べずに飛び去る。考え込んでる様な姿が実に印象的なり!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『美味しそうな実を見つけたよ!!』
あった!!あった!!熟した美味しそうな実が、代わる代わる食べに飛来した。どんな味がするのかな?甘いのかな?ノビちゃんが草の実を食べるのは初見なり!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『どれが美味しいかな〜
早く食べないと!!』
実が沢山生ってるな〜。どれが美味しいかな?甘そうなのが良いな〜。早く食べないと仲間に採られちゃうな〜。小首を傾げ考え込んで居る様な姿が愛らしい!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『エサ場を知る知恵なり!!』
土手の草が刈られ、虫が良く見付けられるのか、この枯れ草から数往復して、コウロギを何回も捕まえ食べて居た。沢山食べて旅の疲れを取らないとね〜。草は朝刈られたらしい数羽のノビちゃんが飛来して居た。エサ場を知るたいした知恵なり!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『食欲旺盛””
体力付けないと!!』
土手の虫は獲り尽くしたか畑に移動、青虫を見つける。ノビちゃんのエサ獲りはフライン専門と思って居たら、地上の虫も結構見つけて捕らえている。これから遠い南の国まで帰るので沢山食べて体力を付けないとね〜。
■使用機材: ED82+IXY1000

『小春日和!!眠いな〜』
ノビちゃんの大アクビ!!エサを探したり、追い駆けたり忙しく飛び廻ったので少し疲れたかな。棒に止まって休んで居たら、折からの好天気眠くなったのかな〜。鳥って結構アクビをするものですね〜。
■使用機材: ED82+IXY1000
『花の盛りは短いな〜』
野に咲く花も白く枯れて来ました。盛りは短いな〜。つかの間の出会いに終わりが近づいて来た様ですね〜。お別れの記念撮影をして下さいとポーズをとって呉れました。二つの白い花が印象的!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『秋も深まりそろそろ帰ろかな!!』
秋も深かまり周囲もすかり茶褐色化、1羽残ったノビちゃんが枯れ草の先端でうつむき加減で居る姿はとり残されて寂しそう。そろそろ南へ帰ろうと考えて居るのかな!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『See You Again !!』
春は正装して参ります。黒い礼服、白いシャッツ、オレンジのネクタイ見違える様な格好ですよ。何故ってお嫁さんを貰うからですよね〜。暫しのお別れ無事な旅路を願ってます!!
■使用機材: ED82+IXY1000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します