TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0598 G−Chari>>

 

デジスコを初めて約4年が過ぎました。
撮影場所も色々な鳥達を見たい撮りたいという思いに駆られて、自転車での移動範囲を超え、交通機関や仲間の車で遠征もするようになりました。
フィールドでは多くの仲間や鳥達との出会いが楽しい人生の糧になっています。

国内の鳥さえ十分に撮れてないのに、3年くらい前から海外の野鳥を撮りに行くようになりました。色彩豊かな鳥が居るのは暑い所が多く、体力や気力があるうちにと思うからです。
拙い写真ばかりですが見ていただければ幸いです。
 

◎写真展のテーマ 海外の野鳥をデジスコで
◎写真展の概要 咄嗟の対応や飛び物撮影は手持ちの一眼にはかないませんが、現地では機材の軽量さと暗い所でのブレへの強さを考えデジスコにこだわって撮影をしています。
今回は、台湾・ケアンズ・シンガポールの野鳥の写真を出させていただきました。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『クロエリヒタキ』 (台湾)
台北の公園で見た小さく可愛い青い鳥、早い動きで捉えるのに苦労しました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『ヤツガシラ』 (台湾)
金門島のホテル近くで、早朝逆光でしたが枝どまりの所を捉えました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
 
『ヒゴロモ』 (台湾)
現地のガイドさんによると数が少なくめったに見られない鳥とのことでした。
真っ赤な色をしたお腹を見たときは驚きました
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『ゴシキチョウ』 (台湾)
大木にしがみ付くようにして樹液の所に止まっていた。
カラフルな顔の色に亜熱帯を感じました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

『ハッカチョウ』(台湾)
最近は日本のあちらこちらで見られるようですが、金門島には沢山居ました。
嘴の元にある飾り羽が可愛いです。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『ズグロミゾゴイ』(台湾)
台北の公園の茂みの中で近くに人が来ても動かずジッとしてました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

『ハチクイ』 (ケアンズ)
ケアンズの公園で何羽か見ることが出来ました。
空中の虫を探す精悍な視線が印象的でした。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900
『シラオラケットカワセミ』(ケアンズ)
ケアンズを訪れる目的の一つはこの鳥をカメラに納めることでした。
幸いにして1回目のツアーで至近距離から撮影できました。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900

『コシグロペリカン』(ケアンズ)
ケアンズの海岸では良く見かけましたが、かなり内陸部の池にも居たのが意外でした。
何となくユーモラスな感じが気にってます。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900
『ワライカワセミ』(ケアンズ)
ケアンズ周辺では比較的良く見掛けました、鳴声が大きいので居る事が直ぐに判ります。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900

『コウロコフウチョウ』(ケアンズ)
テレビなどで見るディスプレーのシーンは見られませんでしたが、胸元のメタリックブルーが写っていたのが嬉しい一枚でした。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900
『フヨウチョウ』(ケアンズ)
赤い眉と嘴を持った小鳥です、スズメのように何羽かまとまって移動してました。
■使用機材: Nikon ED82+30XWFA+Nikon E7900

『ジャワハッカ』(シンガポール)
シンガポールの公園に沢山いました、台湾のハッカチョウとは見掛けが少し違いますね。(シンガポール)
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『コアオバト』(シンガポール)
パステルカラーの可愛く綺麗なハトでした、シンガポールの自然保護区のシンボルになっている鳥です。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

『アオショウビン』(シンガポール)
公園の高い木の枝に留っていました、濃い茶色とブルーの羽色が目を引きました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『キバラタイヨウチョウ』
(シンガポール)
いかにも南国の色合いの鳥でした、公園内の通り道の脇に頻繁に出てきました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

『ヤマショウビン』(シンガポール)
日本で見るには大変ですが、此方の自然保護区で比較的近くでゆっくり見ることが出来ました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『シロハラクイナ』(シンガポール)
街中の公園や自然保護区で良く見掛けました、警戒心が強く遠くからの撮影となりました
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

『コウハシショウビン』
(シンガポール)
公園内の通路上の枝に長く留ってました、数m下を人が通っても気にしていない様子でした。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000
『リュウキュウガモ』 (シンガポール)
街の公園に居た真ん丸な目が可愛い小柄なカモでした。
名前に有るように沖縄で見られるのかどうか私には判りません。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA+Canon IXY1000

 
注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します