TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0558 オオルリー55>>

 

少年の頃から野鳥に興味を持ち、、定年後の最大の趣味として、健康を兼ね近くのフィールドをデジスコを担いで鳥追いをして居ります。お気に入りの野鳥に狙いを定め集中的に撮ってます。その方がいろいろ観察も出来、楽しみが増えます。なかなかお気に入りが撮れず苦戦してます。

◎写真展のテーマ 可愛い瑠璃色の冬のお友達!!
◎写真展の概要 早秋から早春まである公園に縄張りを持って滞在しマイバードになって呉れた愛くるしい瑠璃色の冬の使者の姿を紹介します。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『来て呉れましたか!!』
飛来の情報を得て駆け付ける、3日目で会う。懐かしそうな目付きに感激する。
親友に会った気持、鳥って人の顔を憶えて居るのかな?
■使用機材: ED82+IXY1000
『こんにちは〜。本年もよろしく!!』
杭の上に乗って、こっくりして居る姿が愛らしい、礼儀正しいな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000
 
『お出ましの時間はほぼ決まって居る!!』
気象条件のもよるが、ほぼAM10:00前後、ヒィーヒィーカッカと鳴きながら林から出て来る。この場所はお気に入り、1h位遊んでくれる。
■使用機材: ED82+IXY1000
『お気に入りの杭の上に」!!』
暫く枝で鳴いて居るが、次はお気に入りの杭の上に出て来る。ここは谷戸入の奥で、湿地状の小さな池がある。横目で餌を探してる。虫を取ってはまた戻る。
■使用機材: ED82+IXY1000

『杭の上でリラックスして居る!!』
長い時は数分、この上で向きを変えたり、尾を振ったり遊んでいる。私はブラインド無し、無視されてるのか?安堵されてるのか?
■使用機材: ED82+IXY1000
『時には綱にも止まる!!』
杭から綱へ移る、しかし池の中の物には止まらない必ず戻る。当然水浴び、水飲みもしなかった。期待したが残念なり。
■使用機材: ED82+IXY1000

『苔の古木が好きなのよ!!』
池の周りをチョコチョコ動き廻る。池の奥に古木が積み重ねられ、苔の生えたものがある。その上もお気に入り、虫を探して居る感じではない。
■使用機材: ED82+IXY1000
『緑の絨毯気持が良いな!!』
苔の上は感触が良いのか、良く動き廻ったり、此方を伺ったりして居る。此処の場所へ来るともう直ぐ林の中へ飛び去る。池の周りを散策する最後の場所なり。
■使用機材: ED82+IXY1000

『警戒は怠らない!!』
苔の生えた古木の上でリラックスして居るが、警戒は怠らない。この時ヒヨドリが上
     空を飛んだ。じっと上を見て居る。
■使用機材: ED82+IXY1000
『瑠璃色が綺麗になるには3〜4年かかるのよ!!』
ここのルリちゃんはなかなかのハンサムで綺麗である。ここまでに成るには数年係るらしい。実際にルリビタキを観察すると、色合いにバラツキが多い。
■使用機材: ED82+IXY1000

『今日は機嫌が悪いのかな!!』
何時ものお気に入りの場所には止まらず、怒った顔をして数分じっとして居た。考えるルリちゃんかな?
■使用機材: ED82+IXY1000
『何かに緊張して居る!!』
細身になり、尾を振ってる。何かの気配を感じている。この場所はジョウビ太の縄張りでもある、このあと現われるが、何時も逃げるが勝ちとばかり林の中へ消える。
■使用機材: ED82+IXY1000

『杭状の物が好きなのよ!!』
ある朝行って見ると、何時も横たわっている古木が立てかけられていた。杭から1度だけそこに止まった。
■使用機材: ED82+IXY1000
『故郷が懐かしいな!!』
じっと空を見上げる姿、遠い故郷を思って居るようだ。もうすぐお別れか?何処へ帰るのかな?海を越えて行くのかな?
■使用機材: ED82+IXY1000

『赤い花と共に!!』
幸せを呼ぶと言われて居る青い鳥、バックの赤い花が幸せかな〜。二輪は夫婦仲の良さか、友情かな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000
『見返りハンサムボーイ!!』
苔岩に止まったバックシャンなかなかのハンサム、Goo〜なポーズである。
■使用機材: ED82+IXY1000

『雪大福食べたいな!!』
雪の翌朝駆け付けたが、積雪が少なく溶け始め、杭の上の雪が大福型になるそれが幸いしたかルリちゃんが止まって呉れた。
■使用機材: ED82+IXY1000
『雪の中で餌探し!!』
雪の中の写真は難しい、逆光的で鳥がアンダーになる。露出を+にすると雪質が白飛びでなくなる。→黒ビタキになって仕舞った。
■使用機材: ED82+IXY1000

『愛嬌満点のお嬢さん!!』
色合いは地味だが、目元が愛らしいマスコットにしたいな〜。カップル写真が撮りたいが、何処へ行けば撮れるのかな繁殖地はどこかな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000
『お別れの時期が来ましたね!!』
そろそろお別れね〜。後髪を引かれる思いですが尾を振ってサヨ〜ナラ〜。
■使用機材: ED82+IXY1000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します