TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0005 こん>>

 

知人が撮影した真っ赤なオオマシコの素晴らしいデジスコ写真を見て感激し、よし!私もやってみよう!と1999年から「デジスコ」を始めました。気がついたらデジスコ歴10年となっていました。今でもすっかりはまっています。(^^)

◎写真展のテーマ 初めての道東撮影遠征
◎写真展の概要 道東で出会ったたくさん野鳥や動物たち。
お気に入りのソングポストで囀る野鳥、決めのポージングや可愛い仕種、餌を運ぶ親鳥たちなど道東ならではの写真を集めてみました。それぞれのシーンには、ドラマがありそう?
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『ポーズ』
シマセンニュウです。
原生花園定番のシシウドでお決まりのポーズ!
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『縄張り宣言』
シマセンニュウです。
ここは僕の場所!と言わんばかりに囀っていました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
 
『美声』
ノゴマです。
いつも通過個体を見ているだけなので、囀りを聞いたのは初めて!とっても綺麗な声でした。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『見張ってます』
コヨシキリです。
何度もこのソングポストにやってきて縄張りを見張ってました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『黒い頭』
オオジュリンです。
地元は越冬地のため、黒い頭のオオジュリンは初めて見ました。ホオジロ類らしい綺麗な声で囀っていました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『餌探し』
ノビタキです。
雛に与える餌を一生懸命探していました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『朝日を浴びて』
ナキウサギです。
ピッ!と時折、鋭く甲高い声で鳴いていました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『公園での出会い』
宿泊地近くの公園で出会ったエゾアカゲラです。恥ずかしながら初見の鳥。
繁殖中なのか、羽毛の手入れが行き届かずボサボサですね。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『格闘中!』
シロハラゴジュウカラです。
大きな獲物と格闘中でした。きっと雛のお食事用でしょうね。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『繁殖地での出会い』
マガモです。
普段、越冬地での綺麗な繁殖羽を見慣れているので、一瞬アヒル?(失礼^^;)と思ってしまいました。後ろのマガモ君にチラ見されちゃいました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『来年は・・・』
キビタキです。
お腹の黄色がとっても綺麗でしたが、後頭部にはまだ灰色が。来年はもっと男前になっていることでしょう。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『早朝の湿原』
コヨシキリです。
日の出直前から威勢よく囀っていました。この湿原の主役!?というくらいたくさんのコヨシキリがあちこちで見られました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『朝靄』
タンチョウです。(この個体は♀とのこと)
いつ見ても優雅なお姿です。霞(朝霧?)と逆光のお陰で幻想的になりました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『Japanese snipe』
オオジシギです。
英語名の通り、日本で繁殖するジシギです。
湿原の中にある枯れ木で朝日を浴びながら佇んでおりました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『やむを得ず・・・』
シマセンニュウです。
周りのソングポストは、ノビタキやコヨシキリに占領されてしまったのか、電線で申し訳なさそうに囀っていました。(^_^;)
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『おっとっと』
オオセグロカモメです。道東では繁殖しています。
方向転換をしようとして、ちょっとバランスを崩してしまいました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『岬の門番』
ハヤブサです。
岬の先端で門番役をしていました。鋭い眼光ですね。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『大忙し』
ハシブトガラです。(初見でした。)
雛に餌を与える為、せっせと働いていました。
それにしても、たくさんの虫を咥えられるものですね。邪魔をしてはいけないので、数枚撮らせてもらい、すぐに退散しました。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

『奇声』
オオジシギです。
このような人工物にもよく止まっています。ズビヤーク♪と面白い声で鳴きます。ある意味奇声?
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000
『巣立ち』
ノビタキです。
巣立ったばかりの雛です。まだ動作がぎこちなく親鳥にずっとくっ付いていました。来年もここ道東へ元気に戻ってくることを祈ってます。
■使用機材: KOWA TSN-884
KOWA TE-17W
Nikon COOLPIX P6000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します