TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0558 オオルリー55>>

 

デジスコの迫力かつ鮮明な画像の魅力の虜になり、老後の最大の趣味として、健康を兼ね近くのフィールドへ出掛け野鳥と交友して居ります。お気に入りの野鳥に狙いを定め集中的に撮ってます。その方がいろいろ面白い観察が出来て楽しみが増えます。情報を得るためと先輩諸氏のテクニックを学ぶために二つの野鳥クラブに入って居ります。

◎写真展のテーマ 青葉が茂る頃、繁殖のために渡来する愛らしいフレンド!!
◎写真展の概要 昼は眠り狂四郎の如く、枝に止まって静かに寝てばかりと思って居たアオバズク、意外にもいろいろな行動をする事が分かりました。そのパフォーマンスを紹介致します。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『眠り四郎の姿!!』
この居眠り姿が一般的なのでアップして見ました。巣穴を見張って居るオスです。
余程の事が無い限り、一日中同じ所に止まってます抱卵はメスのみがします。
■使用機材: ED82+IXY1000
『警戒は怠らない!!』
完全に寝ている訳ではなく、気配を感じ薄目を開けたり、片目をギョロリとして警戒は怠りません。メスの抱卵約25日間、巣立ちまで4週間、休む事無く毎日見張ってます。
■使用機材: ED82+IXY1000
 
『やや〜侵入者かな!!』
異状な気配を感じると、ギョロリと両目を開けその方面を見据えますが、視力より聴覚が大変敏感で気配を感じ取ってる気がします。昼の視力は分りません。
■使用機材: ED82+IXY1000
『青葉に浸って!!』
新緑の頃、渡来するのでアオバズクと言うらしいのですが、若葉の中に浸っている姿は乙なものです。茂みの中に居り2〜3ヶ所からしか見取れないので、初めは見付けるのが大変です?
■使用機材: ED82+IXY1000

『ポーズはこれで良い!!』
撮影ポイントは茂みの隙間1ヶ所しかなく、怒・アップに成りましたが、暗い茂みの中なので大きく目を開けてポーズを取って呉れました。足が入り絵になりました。
■使用機材: ED82+IXY1000
『じっとして居ると 肩が
凝るな〜。』
長い時間同じ格好で止まって居ると、人と同じく筋肉が硬くなるのか、時々羽や足の伸びをしたりしてストレッチをしてます。この行動は他の鳥のも見られますね。
■使用機材: ED82+IXY1000

『正面からの
ストレッチ姿!!』
ストレッチの時は目を開けて居る場合が多い、全身を正面から撮れてGoo〜でした。足の爪を見るとやはり猛禽ですね。
■使用機材: ED82+IXY1000
『ゴツン**痛てい!!』
伸びをしたら上の枝に頭が当たり?ゴッンといかにも痛そうな顔、目をつぶて居るのがGoo〜で痛たそうです。
■使用機材: ED82+IXY1000

『啄木気取りでじっと我が
手を見る!!』
働けど働けど我が暮らし楽にならずじっと手を見る。随分餌を捕まえたな〜。
このアオバちゃん詩人(鳥)かな?本当は何の仕草か分らない。
■使用機材: ED82+IXY1000
『心に太陽を持ててさ〜。』
長い間の見張りも楽じゃないな〜。侵入者も多いし気が休まらないよ。しかし妻子のため頑張らねば、心に太陽を持てば勇気が出て楽になり気が落ち着くかな。
■使用機材: ED82+IXY1000

『おや〜今飛んでいたのは
なんだい!!』
今の鳥影はなんだい、まさかカア〜奴(天敵)じゃ〜無いだろうな。ビックリした顔が印象的、近くにヒヨドリやムクドリが寄って来るがあまり気にしない。カラスは非常に警戒する。
■使用機材: ED82+IXY1000
『今朝は何人来て居るのかな!!』
アオバちゃん飛来の情報でCまんの砲列、下のザワメキを気にして覗いてる。動くものに敏感なのか?それとも聴覚か?両方かな!!
■使用機材: ED82+IXY1000

『下が騒がしいな、殺気を感じる!!』
散歩連れの犬に非常に強く反応する。この時下を二人の散歩者の犬がじゃれ合って居た。警戒度最高の目付きである。やはり犬科は猛獣恐ろしい相手なのだ。
■使用機材: ED82+IXY1000
『威嚇のスタイル!!』
羽を大きく広げ姿を大きく見せ、眼光鋭く爪をたて威嚇の姿、しかし相手は見当たらない。オスの威厳の姿かも知れない。Cマンへの警告かな。
■使用機材: ED82+IXY1000

『やはり外は気分が
良いな〜。』
皆な無事に巣立って呉れたので、今朝から外へ出ました。狭い巣穴より気持が良いな〜。喜んで踊って居る様ですね。あくびでもして呉れれば最高だったがな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000
『夫婦善哉!!』
メスが巣穴を出た朝、デジスコでペアーを同一視野内に入れ、ピンもまあまあに撮れる距離差に居た。こんなに接近したペアーを見たのは初めてである。
■使用機材: ED82+IXY1000

『甘えん坊!!』
巣立ったばっかりの雛、母親にピッタリ寄り添っている。雛は4羽、他の2羽は近くの枝に止まって居る。初めて見る外の世界に興味深深の目付きである。甘えて居るこの子は末っ子かな。
■使用機材: ED82+IXY1000
『何時でも飛べるように
羽の運動よ!!』
母親は羽のストレッチをして、外敵が来たら直ぐ飛び立って攻撃出きる様にして居るのかな。しかし昼間、親が外敵を攻撃した場面は見た事がない。鳥の習性か。
■使用機材: ED82+IXY1000

『気を付けなよ!!』
可愛らしい雛を撮っていたら、何時の間にか母親が傍へ寄ってきて居た。気をつけなよと心配して居る様だ。巣立ったばかりの雛を驚かせて仕舞いまずかったかな。
■使用機材: ED82+IXY1000
『See you again!!』
4羽の雛が無事に巣立った。これから厳しい自然との闘いだ。無事な成長を願う。
アオバちゃんは毎年同じ所に飛来する。10数年も続いて居る場合が多い、同じペアーが来て居るのであろうか。来年も是非渡来して下さい。
■使用機材: ED82+IXY1000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します