TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.1082 ここぺり>>

 

野鳥どころか写真もあまり撮っていないという全くの素人から約3年デジスコの野鳥のとりこになっていました^^;
野鳥の自然な姿や行動をもっとうまく表現したく日々勉強中です!!

◎写真展のテーマ 過去3年間を振り返って
◎写真展の概要 今後「新」をテーマに色々チャレンジしてみようと思い、まず最初に、あまり何も考えず(人の真似などして)がむしゃらに野鳥を撮っていた過去3年間を振り返ってみる事にしました。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『とにかくでっかく!』
デジスコ撮影ではまず大きく画面いっぱいに撮りたいですが意外とチャンスがありません(泣)この子はかなりゆっくりしてくれてたので「大きく撮る!!」にチャレンジしました。
■使用機材: Nikon ED82,
Canon IXY1000
『まんまるふわふわ』
気付いたら横に居ました。 ふわふわで可愛かった〜〜
■使用機材: Nikon EDIII,
Canon S80
 
『とにかくでっかく!2』
普段はちょこまか動き回っているミソサザイですが、この時は目を瞑ったりしていたのでうたた寝中だったんでしょうか・・・かなりゆったり過ごして居られました(嬉)
■使用機材: Nikon EDIII,
CACIO EX-Z850
『レンゲツツジとノビタキ』
真っ赤なレンゲツツジが咲き誇っている中、撮って下さいと言っているようにノビタキが止まってくれました。うまく撮れなくてゴメンナサイ><
■使用機材: Nikon ED78,
Canon IXY1000

『まんまるふわふわ2』
目の前に、寒くてふわふわになっているハギマシコが5秒間だけ止まってくれました。かなり焦りましたが、なんとか撮れました。やはり、ふあふわまん丸の小鳥はカワイイですね♪
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY1000
『ライチョウ』
初対面の印象は、さすが雷鳥と言うだけあるなぁ〜でした。
散々探しても見つけられなかったのに雷が鳴り始めた途端に子連れでどこからともなく現れました。雷の恐怖に晒されながらなんとか撮らしてもらいました(恐)
■使用機材: KOWA TSN-884,
SONY W300

『子育て疲れ中のホオアカ』
子育て奮闘中のホオアカの休憩中をこっそり撮らしていただきました。
羽根もボロボロやつれている子も多かったです。子育てはどこでも大変なんですね^^;
■使用機材: KOWA TSN-884,
SONY W300
『エゾビタキ』
秋になると可愛いヒタキ3兄弟の姿が見たくなります♪
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000

『コサメビタキ』
私は目が小さいのでコサメビタキのおっきなお目めに憧れてます^^;
この子はとにかく可愛いですね♪
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000
『ヤマガラ』
よく見るのですが動き回る為あんまり撮らしてくれないカラ類。
今回もちょこまか動き回って居たのですが、常に一瞬止まるところに置きピンをしてなんとか撮らしていただきました。ふぅ〜(汗)
■使用機材: KOWA TSN-884,
SONY W300

『ツルマサキとムギマキ』
ムギマキ数羽が常にツルマサキを食べていました。他の野鳥もよく来ていたのですが、ツルマサキは美味しいのかしら??
■使用機材: KOWA TSN-884,
SONY W300
『近所のカワセミ』
時折お世話になっているご近所のカワセミさん。(同一個体かは分かりません。おそらく違うでしょう。)あまり、キレイに撮ってあげられて
なかったのですが、この日はそこそこキレイに撮れたのではっと個人的に思っています。
■使用機材: KOWA TSN-664,
Nikon COOLPIX P6000

『付いて来るジョウビタキ』
なんか気になるのでしょうか?この子は行く先々に付いて来ました。
たまにこういう個体(野鳥)が居るんですが、写真を撮って欲しいのですかね?
■使用機材: KOWA TSN-884,
Panasonic FX-150
『まんまるふわふわ3』
寒いと野鳥は膨らみますね〜膨らむのを今か今かと待っていたらやはり膨らんでくれました〜^^v饅頭みたい・・・
■使用機材: KOWA TSN-884,
Nikon COOLPIX P6000

『オジロワシはでっかくてカッコいい〜』
冬の北海道東部では当たり前に居るみたいですが、本当にそこいら中に「オオワシ」と共に居ました。一羽一羽すっごい迫力でした!!
■使用機材: KOWA TSN-884,
Nikon COOLPIX P6000
『珍鳥 カワビタキ』
なんて事は無い住宅地の真ん中の所謂ドブ川のような所に居ました。台湾から迷子になって渡って来たのでしょう。無事に帰れたのでしょうか。心配です。
■使用機材: KOWA TSN-774,
Canon IXY3000

『レンジャクに会えました。』
毎年会う事を楽しみにしていたレンジャクに今年は大量に会う事が出来ました〜♪嬉しい^−^
ほんと歌舞伎役者のメイクみたいな顔をしていますね。
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000
『オオコノハズク』
なんと撮影時にレリーズを忘れる失態をしてしまいました。早朝でまだ暗いので手押しだとブレた写真しか撮れません。どうしようか悩んでタイマーで撮りました。フクロウ類はあんまり動かないのでなんとか助かりました^^;
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000

『3年越しの出会い』
デジスコの先輩はいっつも同じ場所で「コマドリ」出会って撮影しているのですが・・・なぜか、私が行く時は空振り・・・2年間振られ続けて3年目も「相性が悪いんだなぁ」と諦めて帰ろうとしたら出て来てくれました!!感動です!!
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000
『リュウキュウアカショウビンとの出会い』
本州のアカショウビンでは考えられない位の頻度で出会う事が出来ました。車ブラインドでの撮影では、最短合焦距離付近の近距離での撮影もさせてもらえ大満足の遠征でした!!
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000

『リュウキュウアオバズクとの出会い』
こちらも本州の個体とは見た目はあまり変わりませんが、性格が違うようです。真昼間にお父さんはガンガン狩りをして家族全員目が覚めていました。南西諸島の個体は基本的に昼間でも活動している個体が多いとの事です。
■使用機材: KOWA TSN-884,
Canon IXY3000
 

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します