TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0197 hiro>>

 

15年ほど前から田舎暮らしを始めました。田舎なので色々不便なことはありますが、自然の豊かさには換え難いものがあります。鳥見もこちらに来て始めました。近くに川が流れているため様々な鳥が楽しめます。

◎写真展のテーマ デジスコライフ
◎写真展の概要 デジスコを始めてから大きく生活が変りました。様々な鳥達との出会いと感動、デジスコを通しての人との触れ合い、海外での鳥探し等々…。そんな私の「デジスコライフ」をこの個展を通じて紹介します。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『オシドリカップル
(きっかけの鳥たち)』
仲睦まじいオシドリのカップル。鮮やかな色と愛らしい姿、こんな表情をカメラに収めたいと思ったのがデジスコを始めるきっかけでした。
■使用機材:

TSN884+28XWDA+IXY1000

『清流(きっかけの鳥たち)』
カワセミも撮影への意欲を掻き立てる存在でした。ただ田舎に棲むカワセミは警戒心が強いため、遠くから撮るしかありあません。そんな悪条件をカバーしてしまうデジスコは機材としてピッタリでした。
■使用機材: TSN664+30XFWP
+SONY DSC-W1
 
『秋ノビ(鳥探し)』
田舎といっても鳥があふれている訳でもなく、ポイント探しには苦労しました。ただ秋に近くの川原にノビタキが飛来することがわかったので、これを被写体にしてたくさんの練習をすることができました。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
『シジュウカラ(鳥探し)』
公園で出会ったシジュウカラ。さかんにエサを捜していました。凛々しい感じで撮れたので気に入っています。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000

『雨の中で(鳥探し)』
晩秋になるとオシドリが戻ってきます。この日は雨が降っていたのですが、オシドリは実に生き生きしていました。
■使用機材: TSN884+30XFWP
+OLYMPUS SP350
『後ろ髪(鳥探し)』
色鮮やかな雄のオシドリもいいですが、愛らしい雌も魅力的です。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000

『意外な出会い(鳥探し)』

空振りも多いですが、思いもしない鳥に遭遇することもあります。このミヤマホウジロもそんな出会いでした。ただ、このポイントではこれ以来見ていません。

■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
『花泥棒(鳥探し)』
このシーズンはウソの当たり年でどこでも見れましたが、ただこの年だけでそれ以来さっぱりです。ただ毎年来ていたら寂しい花見が続いていたかもしれません。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000

『新緑(鳥探し)』
毎年GWは夏鳥を探しに近くの高原に入ります。なかでもキビタキはお気に入りの鳥なのですが、高い場所からなかなか下りてこないので撮影にはいつも苦労しています。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
『モリアオガエル(動物たち)』
鳥ほどチャンスは多くはありませんがMFに棲む動物の撮影も楽しいです。モリアオガエルは木に棲んでいますが葉っぱが保護色となって見つけるのに苦労します。
■使用機材: ジオマED25S+GLH20
+SONY DSC-W1

『ムササビ(動物たち)』
大きめの鳥用の巣箱にムササビが入りました。つぶらな瞳がかわいらしいです。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
『四季鳥(海外遠征)』
デジスコを始めた時、数年後海外で撮影していようとは夢にも思いませんでした。このカットはシンガポールの公園で撮りました。背景にスコールで濡れた植物が写り、熱帯らしい雰囲気が出ていて気に入っています。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000

『メグロヒヨドリ(海外遠征)』
シンガポールの公園でのカット。海外で出会う鳥はほとんどの割合でライファなので、デジスコを始めた頃の興奮が蘇ってきます。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
『オオトカゲ(海外遠征)』
これもシンガポールの公園でのカット。野生のオオトカゲは凄い迫力。鼻先になにやら綺麗な蝶?羽虫?、なんて熱帯らしい風景と感心してデジスコを向けたら.…!!
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000

『五色鳥(海外遠征)』
五色鳥という台湾の固有種です。キツツキの仲間らしいですが、木の実も好きなようです。台湾は熱心なバーダーがたくさんいました。但し持っている機材はすべてデジ眼でした。
■使用機材: TSN664+28XWDA
+OLYMPUS SP350
『ヒドリガモ(新機材)』
デジカメの技術はは日進月歩なので新しい製品の情報は気になります。昨年、5代目のメイン機種を購入しました。デジスコ歴6年なので1年そこそこで代えていることになります。
■使用機材: TSN884+28XWDA+S90

『ドアップ(新機材)』
S90は中域からテレ端が主戦場となるので、被写体の中に魅力を見出すドアップの構図が良いのかなと思ってます。
■使用機材: TSN884+28XWDA+S90
『バードカービング
(新しい試み)』
長年撮り貯めした写真を手本にバードカービングを始めました。鳥の棲む環境をそのまま表現できたらと思っていますが難しいです。
■使用機材: IXY1000

『ミソサザイ(新しい試み)』
このカットのようなイメージで新しいカービング作品を今、制作中です。解らない部分がまだあるので、ミソサザイに会いにこの春、高原に入りたいと思っています。
■使用機材: TSN884+28XWDA+IXY1000
 

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します