TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0556 タクミ>>

 

野鳥を撮り始めて20年、デジスコ歴は6年位になります。
最近は撮るだけではなく、教える仕事も増えてきています。
 【出版物】
 ◎創元社 俳句の鳥
 ◎成美堂出版 俳句の鳥虫図鑑。
 ◎池田書店 鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑
よろしくお願いいたします。

◎写真展のテーマ 夏の鳥ノビタキ
◎写真展の概要 間もなく夏がやって来ます。これからは夏鳥の本番の季節です!そこで、今回は夏の高原で撮影したノビタキの写真を集めてみました。20枚は全て同じ日、1日で撮影した写真です。
この夏も高原で沢山の鳥たちに出会えると良いですね!
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『尾を振って』
ノビタキのオスです。少し高い枝先に止まり
機嫌良く尾を振っていました。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『お気に入りの枝1』
ニッコウキスゲが咲き乱れる中、少し高く出た枯れ枝(茎)がお気に入りのようでした。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
 
『朝露』
朝露の付いたニッコウキスゲの茎に止まって
くれました。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『カメラ目線』

ノビタキのメスです。お気に入りのポイントに
止まり、こちらに目線をくれました!

■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『この枯れ枝も良いね!』
ノビタキにはお気に入りのポイントが何か所かあります。そのお気に入りのポイントをぐるぐる周っています。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『お気に入りの枝2』
ニッコウキスゲが咲き乱れる中、
少し高く出た枯れた茎がお気に入りのようでした。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『オスと同じ枝が好き!』
5枚目の写真にあるオスが止まったのと同じ枝(茎)です。メスもこの枝が気に入っているようでした。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『止まりごこちは?』
ニッコウキスゲの茎はノビタキの
重さでしなり、揺れてしまうので、あまり止まりごこちが良くないようです。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『何を咥えているの?』
撮影の時には全く気付かなかったのですが、撮影後PCで見て初めて気づきました。何かを咥えています。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『胸のオレンジが
トレードマーク』
ノビタキと言ったら、やはり胸の
丸いオレンジマークです!
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『すまし顔』
何だか、とても澄ました顔をしています。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『見つめる先に』
木の枝に止まり遠くを見つめているようでした。この先に何かがあるのかな?
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『羽ばたき』
偶然にも羽ばたいている所を撮ることができました!
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『誰か呼んだ?』
後ろ姿を見せて止まっていたメスのノビタキ
ですが、誰かに呼ばれたかのように右に振り振り向きました。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『何を探しているの?』
ニッコウキスゲの茎に止まったメスのノビタキは、下を見おろし何かを探しているように見えました。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『ニッコウキスゲの日傘』
ニッコウキスゲの花がちょうど良い日傘になりました!
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『木の上は
見晴らしが良いよ』
生きてく為には漁をしなくては、急流なぞに負けては居られ無い。
やや緊張気味胸毛が逆立ってる。流され無いかな〜。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『次はどこに
止まろうかな?』
高い木の枝から辺りを見渡し、
次の止まる場所を探していました。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

『つぼみは
止まりやすいね!』
ニッコウキスゲの花には止まれ
ませんが、つぼみなら止まれます!
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900
『やっぱり枯れ枝が好き!』
でも、やぱり枯れ枝(茎)が一番
好き!
ノビタキを撮るには観察が重要。止まる枝(ポイント)が決まっているので、それが探せれば撮影は簡単です。
■使用機材: NikonED78+
Nikon COOLPIX E7900

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します