TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0558 オオルリー55>>

 

老後の健康を兼ね、近場のフィルードを季節の野鳥を追って居ります。環境破壊等で野鳥が少なくなり、寂しいですね。

◎写真展のテーマ ツミの雄姿
◎写真展の概要 小型の猛禽族だが愛らしい精悍なイケメンのツミを若ツミを交え紹介します。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『何処の狩場に行こうかな!!』
求愛〜子育ての間、オスは狩りに専念せねばならない。大仕事である。相手も飛ぶ鳥、簡単には狩りは出来ないであろう。
■使用機材: ED82+IXY1000
『狩人!!』
日に4〜6回?狩りをして来る。獲物はほどんと小鳥で直接巣に持って行かず、メスを呼んで渡してる。場合によっては空中渡しもある。
■使用機材: ED82+IXY1000
 
『調理人!!』
オスの仕事は狩りだけで無く、毛むしり、肉刻みなど雛に与え易くする為、調理の仕事もする。立派なものである。終わるとメスを呼ぶ。
■使用機材: ED82+IXY1000
『外は広いな〜。』
巣立ち直前、巣のある太い幹を数m位歩いて、出たり戻ったりしていた。不安げな顔が印象的である。傍に親の姿は見られなかった。
■使用機材: ED82+IXY1000

『飛べるって楽しいな〜。』
翌日はもう2羽は巣を出て、枝から枝へ飛び
茂みの先端に顔を出した。初々しいあどけない
表情は飛べる楽しみを喜んでいる様だ。
■使用機材: ED82+IXY1000
『羽ばたき!!』
残った雛は巣を出て、盛んに羽ばたきを繰り
返し飛ぶ練習と自信を付けて居る様だった。
いわゆる巣立ちである。
■使用機材: ED82+IXY1000

『おとっと危ない!!』
夢中で羽ばたきをして居るが、まだバランス
感覚が未熟のうえ枝に?まる練習をしてない
ので、危ない!!あぶない!!
■使用機材: ED82+IXY1000
『落ちちゃった〜。』
やっぱり落ちてしまった。雛は5羽居たらしいが2羽が落ちてしまった。成長の大きい2羽である。あそこまでは飛べないな〜。
恨めしそうな表情が印象的、水平には飛べるが未だ飛び上がる事は出来ない。植え込みに逃げ込んだが、此の侭では猫の餌食
地元の人が動物園に持って行ったとか、しかし兄貴達が居なくなったため一番チビで発育の遅れてた雛まで立派に幼鳥に成長した。
■使用機材: ED82+IXY1000

『もう一人前の姿
でしょう!!』
巣立って数日後、一人前の幼鳥の姿、目以外はあまり親に変わらない。成長が早い、渡りが待ってる
せいか。
■使用機材: ED82+IXY1000
『イケメンの若鷹!!』
この横顔に魅了された。さしずめ若鷹の
イケメンである。凛々しい姿、希望に燃えてる
目である。
■使用機材: ED82+IXY1000

『猛禽の顔に成って
来たでしょう!!』
鋭い嘴、睨みつける眼光、巣立ってから
約10日位、猛禽の顔に成ったでしょう。
■使用機材: ED82+IXY1000
『未だ親を呼んでる!!』
もう立派な幼鳥、小鳥は未だだがセミなら自分で捕れる。セミではお腹が空くのか、親に餌を強請ってピィーピィー鳴いているが、親は
知らん顔、自然界で生き抜くための厳しい躾
である。
■使用機材: ED82+IXY1000

『自分で餌を捕れるよ!!』
もうセミなら十分捕獲できる。見事な空中
キッャチである。捕獲すると兄弟が追い
駆けるが逃げて1羽で食べる。傍に来ると
羽で隠す。
■使用機材: ED82+IXY1000
『ストレッチも出来るよ!!』
ストレッチした姿から見ると大きな羽である。
これなら猛スピードで獲物を追える。子供は
親の恰好からいろいろ覚えるのかな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000

『少し草臥れちゃた!!』
未だ子供!!草臥れたか?お腹が空いたか?枝に座り込んでしまった。その内微睡始めた。満腹かな?
■使用機材: ED82+IXY1000
『兄弟でも成長に差が有るね!!』
兄弟が並んだ。随分大きさに差がある。
手前は一番チビだった奴か、兄貴達が
落ちなければ、成長は危なかったかも
鳥にも運があるのかな〜。
■使用機材: ED82+IXY1000

『猛禽らしく成ったね!!』
親の恰好にそっくり、もう立派な
猛禽である。この愛らしい猛禽の
姿がたまらない。バックはミドリ
良い所に止まって呉れた。
■使用機材: ED82+IXY1000
『威嚇の猛突進!!』
巣立った幼鳥を狙ってると、母親が威嚇のため猛突進してくる。三脚のカメラを危険物と思っているらしい。下には人が何人も散歩してるが
攻撃されない。至近距離は羽がレンズに当
たった。デジスコでは撮れないので、一眼デジ
+500mmでSS1/5000で飛び立つ瞬間
から秒8コマで撮った。一瞬なので一攻撃
一コマ、歩留まり悪い。
→デジスコでない点事前に了承頂いた。
また母親の威嚇から巣立ち後の雛でも写真は
撮ってはまずいなと痛感しました!!
■使用機材: キャノンEOS−7D+
シグマ500mm

『幼鳥達の行動を見守る
母親!!』
母親の登場!!3羽の雛を無事
育て上げ満足な表情である。
なかなかのスタイルリストである。
■使用機材: ED82+IXY1000
『外敵、侵入者を警戒する父親!!』
父親の登場!!狩り、見張り、
外敵の追い出し、獅子奮迅の働き
であった。小さくともやはりタカ威厳がある。
■使用機材: ED82+IXY1000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します