TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0682 shin-1>>

 

デジスコを始めてもう6年が経過しました。最初はNikon EDVとE7900を使用していました
が、少しでも大きく撮りたいという思いから、すぐにNikon ED82を導入。また、BR-S80の
再発売に合わせてカメラもCanon S80に変更して現在も使い続けています。

全くセンスがありませんので芸術的な画像は撮れませんが、基本的には解像感のある画像
や生態がわかるような画像を好んで撮影しています。また、飛びモノにも挑戦していますが
コンデジは連写が遅いということもあって、なかなか成功いたしません。

今回、Nikon 1 シリーズが発売されて、デジスコ界に革命が起きそうな予感がいたします。
デジスコで飛びモノも普通になってくるのではないでしょうか。期待度Max です!

◎写真展のテーマ Nikon ED82 + Canon S80で飛びモノ
◎写真展の概要 この機材を使い始めて5年が経過。私の野鳥画像の9割以上をこの
機材で撮ってきましたが、そろそろスコープ、カメラ共々ガタが出始め
てきました。今まで酷使してきた償い?ではありませんが、感謝の
意味も含めてWeb個展に出展させていただきました。当初は止まり
モノをと思いましたが、皆様の素晴らしい作品と比べると見劣り
いたしますので飛びモノばかりを揃えてみました。ピンアマが多い
ですがご容赦ください。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『練習相手』 ミサゴ
ミサゴはMFでは留鳥なので、よく飛びモノの
練習相手になってもらいます。飛びモノとし
ては今までで一番撮影したと思います。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『青空バック』 ミサゴ
なかなか・・良い撮影条件には巡り逢えま
せんが、たまにドピーカンの青空バックで
撮れると思わずニンマリしてしまいます。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
 
『魚雷』 ミサゴ
ミサゴといえば・・魚雷・・ですね!
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『ホバリング』 チョウゲンボウ
チョウゲンボウも良く出逢えるので、良い
練習相手になってくれます。同じ場所で長く
ホバリングしてくれると撮影しやすいので
非常に助かります。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『普通に・・』 アカアシチョウゲンボウ
もう、数少ない旅鳥ではないですね・・
毎年、普通に見られるようになってきました。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『20年』 カラフトワシ
今季で20年連続の来日のようです。
同じ個体なのか詳しくは分かりませんが・・
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『背面』 チュウヒ
チュウヒは、スピードはそんなに速くないの
ですが・・
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『腹面』 チュウヒ
ヒラ〜リヒラリと予測不能の動きをするので、
なかなか上手く撮影できません。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『憧れの・・』 ハイイロチュウヒ♂
♂には・・なかなか出逢えません。
初見初撮りで興奮しながら撮影したので・・
慌てました(笑)
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『狩り』 ハイイロチュウヒ♀
草むらの小さなシギを狙っていたようなの
ですが・・この狩りは失敗に終わりました。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『南へ・・』 アカハラダカ
MFではアカハラダカの渡りを観察できる
山があり、毎年登っています。
今季は異常に少なかったのですが、数百羽の
鷹柱に巡り逢えるとまさしく鳥肌が出るくらい
感動します
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『ガン見』 アカハラダカ
ガン見されてしまいました。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『西へ・・』 ハチクマ
アカハラダカに少し遅れてハチクマもやって
来ます。タイミングが良いと南へ向かう
アカハラダカと西へ向かうハチクマが交差
する場面を観察できることも・・
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『遠征』 サシバ
デジスコを通じてお知り合いになりました
ユンソナさん、ROBINさんのフィールドに遠征。
こちらはサシバの渡りが有名な場所で、今季も
お世話になりました
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『針』 ハリオアマツバメ
タカの渡り時期に時折姿を見せてくれますが、いつかはこの針尾がハッキリ分かる画を撮影してみたいです。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『超高速』 ツバメ
ワシタカのスピードに慣れているとツバメは
超高速!
私にとっては奇跡に近い1枚と
なりました
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『VU』 ズグロカモメ
絶滅危惧種ですが九州の干潟にはたくさん
来てくれます。ワッパ付のようですね。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『少』 ユリカモメ
どちらかと言えば・・ユリカモメの方がシャッターチャンスは少ないかもしれません。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『ヘッドホン』
ハジロクロハラアジサシ
夕暮れ時でSSが上がらず・・ブレ画像を
量産しましたが、1枚だけなんとか止まって
いました。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『好条件』 セグロカモメ?
セグロカモメ?でしょうか・・間違っていたら訂正
いたします。カモメ類もよく練習相手になって
くれますが、青空バックで順光の好条件だと
S80も機嫌が良くなります。
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『仲間外れ』 アトリ
アトリの大群の中に仲間外れが・・
分かりますか?
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『探索中』 カツオドリ
ターゲットを探索中!
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80

『反転』 カツオドリ
ターゲット確認・・反転Lock-on!
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
『急降下』 カツオドリ
急降下攻撃ぃ〜
■使用機材: Nikon ED82+TA38xWFA
+Canon S80
 

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します