TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0558 オオルリー55>>

 

少年の頃より、野鳥観察に興味があり健康を兼ねながら近場をバードウオッチしながらデジスコで鳥撮りをしてます。
デジスコ撮影はやや難儀になって来ましたが、その魅力から抜けられず頑張ってます。

◎写真展のテーマ カルガモ百態!!
◎写真展の概要 近くの川に数十羽のカルガモが集まる場所がありほぼ半年間観察しました。いろいろな動作、姿等を見せて楽しませて呉れました。
また背景(水面)の変化でも写真として面白く見られる事が分りました。その一端をご紹介致します。順不動をお許し下さい。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『青空を泳ぐカルガモ』
朝、川面に青空だけが映り、2羽のカルガモが静かに浮かんでいた。波がないのでまるで青空中を泳いで居る感じであった。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『黄色く染まっちゃった〜』
前ボケにセイタカアワダチソウを入れ、MFでピントをカルガモに合わせ黄色いカルガモが創作出来ました。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
 
『豪快な水浴び』
体が大きいので、水浴びも豪快である水飛沫が凄い。これでは害虫も吹っ飛んでしまい十分駆除できる。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『警戒警報』
あの鳥影は何だい!!上空をトビが舞ったら今まで座って居たカルガモ達が一斉に立って首を伸ばし警戒態勢に入った。油断は自然界では命取りになる。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『ここは俺の場所だよ』
お気に入りの昼寝の場所を取り合う小競り合い、結構あっちこっちで生じている。カルガモにもお気に入りの場所が有るようだ。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『羽ばたき!!』
羽ばたきの真意は分らない。巣たち前の雛は良くやるがすでに成鳥である。自己アッピール(鼓舞)の一種かな。羽ばたきも結構あっちこっちで遣って居る。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『気障な奴が来たぜ!!』
白くて恰好いいが気障な奴だぜ、寝たふりをしようぜ!!せっかく新調の服を見せに来たのにお尻を向けるのは失礼よ。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『一人子になっちゃった〜』
一般的にカルガモは10羽前後の雛を孵化させるのに、1羽とは外敵(主にカラス)に襲われたかな?自然は厳しい成鳥までの道のりは大変である。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『怪物の驀進』
正面から見た水浴びは迫力満点である。波を蹴立てて進んでくる怪物を連想させる。そこ除けそこ除け吾輩が通る。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『雪見三昧』
雪、コサギ、カルガモのコラボの姿が面白い、2羽で仲良く雪見を楽しんでる感じを受けた。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『二輪草』
羽で顔が隠れたため鳥でなく、羽の色が綺麗で姿もほぼ対称形なので二輪の花を連想させた。鳥っていろいろな姿を見せるものだ。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『羨ましいな〜』
仲むずまじく寄り添って寝てるカップルを見て、一人(1羽)寝の俺は寂しいよ。早く相手を見付けないといけないな〜。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『夜明けの川』
朝日が川面を照らし何とも言えない色になった。陽が直接当たりカルガモは眩しそうである。陽と言うより雲の反射か?何れにしても明るい夜明けを感じる。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『黄金の川』
更に時間が立ったら川面が黄金色になった。こんな光景は初めてである。毎度は起こらない、時期、時間、上空の様子、周囲の状況が有るのだろう。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『黄昏』
夕方近くに撮りに行きカルガモの一部に夕日が当たる様にし更に画面を暗くして黄昏感を出した。1羽にして寂しさ感も演出した。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『奇妙な模様』
岸の白い柵と青空が川面に映り、カルガモの泳ぎの波立ちで奇妙な模様が出来た。これも時期、時間、上空の様子、周囲の状況が有りそうだ。もちろんそこにカモが居ないと駄目である。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『親子では有りません』
カルガモとコガモのコラボ、野鳥を良く知らない散歩者は色がほぼ同じなので、皆親子と思い、連れの子供や孫にその様に話して居るのを聞いた。なるほどそうゆう見方も出るのかと感心した。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『鼓舞』
1羽だと単なる羽のストレッチだが、この様に2羽並ぶと相手に鼓舞して見せ付けてる感じが出てる。俺のほうが立派な羽なのだぞと!!
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000

『お祈り』
羽ばたきを横から見た時、前に羽が合わさる姿は何かを神仏にお願いしてる人の姿に良く似てる。鳥にも宗教心があるのかな?そんな訳は無いが祈ってる感じである。
■使用機材: Nikon ED82+Canon IXY1000
『侵入者への威嚇』
縄張りに入って来たよそ者を激しく威嚇して追い出して居る。時にはバトルを生じる事がある。縄張りは餌場であり生活の死活を左右するよそ者の区別をどこでするのか分らない〜。
■使用機材: EOS-7D+500mm望遠

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します