TOP >> デジスコ倶楽部メンバー作品展示場 >> Webデジスコ個展 >> 会員No.0598 G-Chari>>

 

デジスコドットコムさんの突然のお声がけで、準備が十分出来ないままに4年ぶりのWEB個展を開かせて頂く事になりました。

日頃から特別な拘りやテーマを持って撮影をしているわけではなく、ただ出会った鳥達を自然のまま撮影しているだけです。 心掛けていることは鳥達にストレスを与えないことです。

◎写真展のテーマ 水辺の鳥達
◎写真展の概要 小鳥や猛禽などとは異なる魅力を感じて頂ければと思いまとめてみました。
 
※画像をクリックすると別ページで大きな画像が表示されます

『アカアシシギ』
冬になっても渡らず関東で越冬しているようです。以前は干潟でよく見かけましたが最近は見る機会がめっきり少なくなりました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm
『アカエリカイツブリ』
春になり襟元に赤味を帯びた固体に出会いました。水面をゆったりと泳いでいるところを撮影できました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000
 
『アビ』
水中から顔を出した時に見た表情がまるで「宇宙人」の様に見えました。まん丸の赤い目が印象的です。水上に出ている時間が少なく撮影に苦労しました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000
『アメリカコハクチョウ』
たくさんの「コハクチョウ」のなかに数羽の「アメリカコハクチョウ」を見つけ、もっとも特徴がはっきりした固体を間近でカメラに収める事が出来ました。なんとなく憂いを感じさせる表情が気にいってます。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm

『アメリカヒドリ』
「ヒドリガモ」とのハイブリッドはよく見かけますが、この固体はかなり純粋ではないかと思ってます。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000
『オオハクチョウ』
数羽の「オオハクチョウ」が池に舞い降りてきました。逆光だったのが良い効果を出しているように思います。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm

『カンムリカイツブリ』
近くの運河で越冬していた「カンムリカイツブリ」が春になり夏羽に変身しました。立派な冠羽と顔の飾り羽がとても美しく見えました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Canon IXY1000
『キョウジョシギ』
波が打ち付ける岩場で懸命に餌を啄む「キョウジョシギ」が逞しく見えました。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000

『クロガモ』
全身が黒一色のなか嘴だけが赤味を帯びた鮮やかな黄色がとても印象的でした。普通は海の沖の方に居るので岸に近い所で見られたの幸運でした。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000
『コアジサシ』
ホバリングやダイビングで精悍な姿を見せる「コアジサシ」が、大きすぎる餌を咥えて困惑している様子がユーモラスでした。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000

『ゴイサギ』
まだあどけなさを残した固体です。近くにい居た「セグロカモメ」が突然飛び立ったのに驚いたのか、冠羽を逆立てて固まってしまいました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP30
Nikon J1+10-30mm
『ササゴイ』
まだ若さが見られる個体です。干潟で風に吹かれてひょうきんな姿が面白かったのでシャッターを押しました。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Canon IXY1000

『サンカノゴイ』
葦の中からなかなか出てこない鳥ですが、この時は全身を見せてくれました。「カラス」が近くへ飛んで来たので胸の羽を大きくして威嚇をしてました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP30
Nikon J1+10-30mm
『シロカモメ』
良い光で「カモメ」も波も美しく撮れました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm

『ツルシギ』
夏羽色の「ツルシギ」が何羽か水田の脇に集まってました。特に警戒する事もなく同じ方向を向いた様子が面白くシャッターを押しました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP30
Nikon J1+10-30mm
『トモエガモ』
当方ではあまり見ることが出来ない「カモ」です。独特な羽模様が美しく、間近で見ることが出来幸せでした。
■使用機材: Nikon ED82+20XWFA
Canon IXY1000

『ハイイロヒレアシシギ』
渡りの途中の群れの中に何羽か夏羽に換羽した固体がいました。近場で夏羽が見られる期間は短いので貴重な経験が出来できました。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000
『ハシジロアビ』
岸の近くではなかなか見られない「ハジジロアビ」を小さな漁港で見ることが出来ました。餌を求めて何回も潜水を繰り返してました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm

『ハジロカイツブリ』
青い海に浮かび春の陽を受けた赤い目が怪しく輝いてました。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP38
Nikon J1+10-30mm
『マガモ』
雄の「マガモ」同士が正面から頭を突き合わせて小競り合いをしてました。始めてみる光景でした。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000

『ミコアイサ』
目が写り白飛びしない露出の設定が難しい鳥です。仲間内では「バンダガモ」など呼んでます。
■使用機材: Nikon EDG85+FEP30
Nikon J1+10-30mm
『メリケンキアシシギ』
最近はほとんど近場で見なくなりました。「キアシシギ」より引き締まった体型に凛とした感じを覚えました。
■使用機材: Nikon EDG85+20XWFA
Nikon COOLPIX P-6000

注意事項
 
出展方法

JavaScriptが動作しない場合はをクリックしてください。
別ページにて表示されます。

 




Copyright (C) Digisco Club.
このWebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます
このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等すべての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します