『デジスコ通信』では、デジスコのおすすめ情報や最新情報を発信中。
随時更新!お見逃しなく!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
         <<デジスコ通信 第22号 (2005年08月31日号)>>

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デジスコ通信編集長代理・山田です。

今号はいつもの編集長・冨田の代理で私、山田が編集長を勤めさせていただきます。発行が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

さて、ここのところ暑い日が続いておりますが、皆様の体調はいかがでしょうか。暑いと高原などに行きたくなりますが、毎週行くわけにも行かず暑い場所での撮影を余儀なくされています。暑いからというわけでもないのでしょうが、先日私のパソコンが立ち上がらなくなりました。ちょうど、忙しい時期のことでしたので原因などを探って直している時間もなく、少々力不足が目に付くようになってきていたこともあって思い切って買い換えました。パソコンショップオリジナルのデスクトップパソコンです。システムディスクとデーターディスクは別にしていたので結構安心していたのですが、バックアップのためデーターディスクをつなげるとディスクが認識されません。一応、ある程度のバックアップはありますが全てと言うわけでもなかったため真っ青です。ハード的なトラブルではなかったためパソコンに詳しい人間の手をかりて復旧ソフトを導入し、事なきを得ました。日頃からちゃんとバックアップとメンテナンスをしておけば青くなることもなかったのですがね。^^;皆様もパソコンのバックアップはしておきましょう。大事な写真のデーターが消えてしまってからでは遅いですよ。




皆様からのデジスコに関するニュースの投稿や自薦・他薦を問わずHPの紹介などは大歓迎です。すべてを記載することはできませんが、下記アドレスまでお願いします。
  ┗ info@digisco.com

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*- DIGISCO.COMからのお知らせ *-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

デジスコ通信はあくまでも個人の主観による判断で構成されています。できるだけ客観性を持たせたいとは思うのですが、書籍のように吟味した内容を正しい言葉で表現することはなかなかできません。自分達流でのんびりと継続して行くことが大切と思っています。皆様のご理解と応援を宜しくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

役にたつと思われたり、面白かったり思われましたら是非お知り合いをお誘いください。
役に立たなかったり、つまらなかったりと思われるかたは「配信不要」または「ご意見」などご連絡ください。
ご連絡先 → info@digisco.com

 

      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆━━━   ♪♪  デジスコ通信 メニュー ♪♪    ━━━☆
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ 特集 ▼
◎ ピント合わせは難しい?

▼ ニュース ▼
◎ THE DITAIL  〜デジスコ撮影による野鳥の局部詳細写真〜
   BIRDER(バーダー)誌、デジスコドットコム連動企画
 
▼ 新製品情報(スコープ・デジカメ・アダプター・便利GOODSなど) ▼
◎ でじすこや オリジナル カメラブラケット(ニコン7900用) BR7900 
◎ ビクセン接眼レンズ GLH-30WIDE

▼イベント情報(写真展・デジスコ説明会・デジスコ撮影会・オフ会など)▼
◎ 野鳥の会 東京支部主催 室内例会「デジスコQ&A」
◎ 読売・日本文化センター柏「デジスコ講座」
◎ 読売・日本文化センター蒲田「デジスコ講習会」

▼ 新刊情報(デジスコ情報が掲載されている雑誌など) ▼

▼達人のカバン▼
◎ 第3回:KATA社製のリュック

▼野鳥観察情報▼
◎ <第3回>松田 道生さん 「トリ調べの方法」
◎ <第3回>吉成 才丈さん 「野鳥観察・探鳥の極意」

▼撮影技術情報▼
◎ <第19回>おきらくデジスコへの道 …… by POU
◎ <第6回>デジスコさいさい …… by 三藤

▼スタッフ紹介▼
DIGISCO.COMを作り上げているスタッフを紹介します

━━◇◆ 特集 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

──────────────────────────────────
□■
■  ピント合わせってむずかしい?
    「ピント合わせの方法、コツについて」 …………… by 山田(eg800)
──────────────────────────────────

ピントが合わない、なぜだろうか? というご質問をよく受けることがあります。
確かにはじめたころに悩んだことのひとつです。
最近デジスコを始められた方も多いと思いますので少し前の自分を振り返って解説をしたいと思います。


ピントが合わない、ピントが甘いと一口に言ってしまいますが、本当にそれはピントの問題なのかどうか確認が必要です。

甘い画像の原因を探って見ましょう

1.機材ブレを起こしている
2.被写体ブレが起きている
3.ピントがずれている
4.被写体が遠いために光学的な解像度の限界を超えている

    → 詳しくはこちら
        ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku1.htm

━━◇◆ニュース◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

──────────────────────────────────
□■
■  BIRDER(バーダー)誌、デジスコドットコム連動企画
「The DETAIL」
──────────────────────────────────

   BIRDER(バーダー)誌、デジスコドットコム連動企画
 
   2006年1月号よりBIRDER誌に連載予定の「The DETAIL」。
   デジスコによる野鳥の局部詳細写真を集めて
   毎号1種類ずつ紹介していくページです。

   → 詳しくはこちら
       ┗ http://www.digisco.com/birder/


━━◇◆ 新製品情報 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

──────────────────────────────────
□■
■  ニコン7900用カメラブラケット
    「BR7900」
──────────────────────────────────

   7900ユーザーより以前から光軸ズレの指摘の多かったニコン純正の
   純正カメラアダプターFSB-1にかわる高精度アダプターです。
   ”でじすこや”から会員限定商品として発売されました。    
   光軸精度が上がったことで合焦精度も上がって使いやすくなりました。

  → 詳しくはこちら
     ┗ http://www.digiscoshop.com/

   
──────────────────────────────────
□■
■  ビクセンの新型接眼レンズ
    「GLH-30WIDE」 ……………………………… by 山田(eg800)
──────────────────────────────────

   ビクセンユーザー待望の新型ワイド接眼レンズが発売されました。
   気になるテストチャート撮影などを報告します。
   もっと詳しい報告は次号以降ジオマーの三藤氏がやってくれるでしょう。
   (^.^)
   
   テストの結果、ワイド側で四隅のほうに出る青い色収差が気になりますが、
   GLH-20に比べて周辺の画像の流れる面積が少なくなったように感じます。
   裏を返せば使える範囲が広がったということですね。

   【テスト機材】 
   ビクセン ジオマPRO ED67-S+GLH-30WIDE+TA4+5+TA-W1+SONY W5
   
   → テストチャートをご覧ください
      ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku8.htm

━━◇◆イベント情報◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●---------------------------------------------●
 ○      日本野鳥の会 東京支部 主催
 ○            「デジスコQ&A」
 ●----------------------------------------------●

   2005年9月27日(火)
   講師:吉成才文氏 (ホビーズワールド代表)
      石丸喜晴 (デジスコドットコム代表)
   会場:渋谷区千駄ヶ谷区民会館2階大ホール
   開場:午後6時
   開会:午後6時30分
   終了:午後9時
   参加費:300円
   連絡先:日本野鳥の会 東京支部
    〒160-0022
    東京都新宿区新宿5-18-16 新宿伊藤ビル3階
    TEL 03-5273-5141 FAX 03-5273-5142
    E-mail kyw06432@nifty.ne.jp
   担当:岩崎省吾様 保坂君子様

   デジスコについての全般的な質問にお答えします! 機材購入のポイント、
   撮影の仕方など、写真を交えて解説していきたいと思います。
   なお、質問を中心に例会を進めていきたので、デジスコについて疑問や質
   問のある方は、事前にメール、FAX、にて日本野鳥の会東京支部までご連
   絡頂けましたら、優先的にご回答させていただきます。お気軽にご参加下
   さい。なお、この講習会は、日本野鳥の会東京支部主催の講習会ですので、
   野鳥の会メンバー向けのイベントになります。一般の方で受講希望の方は
   「日本野鳥の会東京支部」へお問い合わせください。お待ちしております。

 ●---------------------------------------------●
 ○         読売・日本文化センター柏
 ○             「デジスコ講座」
 ●----------------------------------------------●

   講師は石丸・冨田・大島(pou)・山田(eg800)・勝山(katsu)など
   デジスコドットコムの優秀なスタッフが担当いたします。

  【お問合せ、お申込み】
   読売・日本文化センター柏
     ┗ http://www.ync.ne.jp/center_kashiwa.htm

   〒330-0853
   千葉県柏市柏4-9-7 アネックス4F
   Tel:04-7164-3151
   E-MAIL:mailto:kashiwa@ync.ne.jp
   交通:JR常磐線、東武野田線 柏駅東口から徒歩3分


  ●-----------------------------------------------●
  ○         読売・日本文化センター蒲田
  ○             「デジスコ講習会」
  ●-----------------------------------------------●
 講師は石丸・冨田・大島(pou)・山田(eg800)・勝山(katsu)など
   デジスコドットコムの優秀なスタッフが担当いたします。

     【お問合せ、お申込み】
     読売・日本文化センター蒲田
     ┗ http://www.ync.ne.jp/center_kamata.htm

     〒144-0051
     大田区西蒲田7-68-1「サンカマタ」9F
     Tel:03-3735-1950
     E-MAIL:mailto:kamata@ync.ne.jp

━━◇◆新刊情報◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●---------------------------------------------●
 ○           デジスコ本第2弾!
 ○   「デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド」(学研)
 ○            好評発売中!!
 ●---------------------------------------------●


    ━【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              デジタルCAPA
     「デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド」(学研)
              好評発売中!!
           (定価1995円・税込み)
          AB判 オールカラー 130ページ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     フィールドスコープとデジタルカメラを使って、
     一般の望遠レンズでは撮ることができない
     「超」望遠撮影が行えるデジスコ。
     このデジスコを使って小さな野鳥も大きく、
     クリアに撮影しよう! 
     新製品を盛り込んでスコープ選びから
     使いこなし方まで詳しく解説しています。

     【CONTENTS】

     ▼序章 デジスコを楽しむ人々
     ※デジスコユーザーの方々を取材。鳥くんも出ています
     ▼第1章 デジスコがよくわかるQ&A
     ※デジスコのしくみ、必要な機材などを詳しく解説
     ▼第2章 最新デジスコガイド
     ※スコープメーカー別にデジスコの組み方を解説
     ※三脚、雲台、照準器など必須アイテムも紹介
     ▼第3章 デジスコ撮影の基本から実践
     ※デジスコのセッティングから撮影のノウハウまで
     ▼第4章 スコープ別デジスコ実写性能チェック
     ※主要19本のスコープの実写性能を評価しました
     ▼第5章 デジスコ写真のレタッチテクニック
     ※写真の明るさや色の調整から画像のリサイズまで
     ▼第6章 デジスコで撮影を楽しむための実用情報
     ※全国の主要な野鳥観察・撮影スポット52カ所


    ━【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド連動企画
      デジスコ主要19機種 テストチャート実写公開
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     もう、迷わない!!
     スコープ別に主要アイピースとNikon E7900と
     SONY W7との相性が一目でわかる!
     ┗ http://www.digisco.com/

━━◇◆「達人のカバン」◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ …【eg800】……………………………………………………………………………
□  <第3回> KATA製 R-103
■ …………………………………………………………………………………………

 今月は山田(eg800)が長期テストをしているKATAというメーカーのカバンを
 紹介します。

 堅牢な作りの割りに軽量なこのカバンの魅力は?

 → 詳しくはこちら
    ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku2.htm

━━◇◆「野鳥観察情報」◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ …………………………………………………………………………………………
□  <第3回> 松田 道生さん 「トリ調べの方法」
■ …………………………………………………………………………………………

 ────────────────
  第3回 
  大図鑑は情報の宝庫
 ────────────────
 「マニアはすべて知っているが、
 専門家はどこを調べればよいか知っている」と言う名言があります。
 皆さんは、野外でどうやって野鳥を調べるかは
 ご存知のことと思います。まずは日本野鳥の会の
 「フィールドガイド日本の野鳥」や各社から出版されている
 ハンディな写真図鑑をお持ちになり愛用されていることと思います。
 でも”どこ”を調べるか知っている専門家”といえるでしょうか。

 フィールドガイドに書かれている以上のことを調べるのには、どうしたらよいの
 でしょう。まずは、より大きな図鑑を調べるということになります。

 → 詳しくはこちら
     ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku3.htm

■ …………………………………………………………………………………………
□  <第3回> 吉成 才丈さん 「野鳥観察・探鳥の極意」
■ …………………………………………………………………………………………

 ───────────────────
  第3回 
  図鑑の読み方を知ることが上達の第一歩
 ───────────────────

 このコーナーでは、初心者の方を対象に
 バードウォッチング上達の極意を順をおって
 紹介する予定ですが、学校の授業のように
 義務でやるのではなく、楽しむことができなければ
 鳥見も長続きしないかもしれません。
 そこで今回は、バードウォッチング初心者の
 鳥見泰三さん(仮名)が偶然出会った鳥が
 何という名前なのかを調べる過程を想定し、
 図鑑の読み方の一例を紹介していきたいと思います。

 [ Story シラサギ類を例にとって渡りについて図鑑と検証していきます。 ]

 → 詳しくはこちら
     ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku4.htm


━━◇◆撮影技術情報◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ …【POU】………………………………………………………………………………
□  <第19回> おきらくデジスコへの道
■ …………………………………………………………………………………………

────────────────
第19回 その1 
レジ袋ではじめるエコ
────────────────

北海道に撮影に行ったときにかなり気になったのが雄大な自然とは
対照的なゴミ。デジスコなら、野鳥のまわりだけを撮影するので、
写らないけど「自然がキレイ!野鳥もキレイ!!」でも、ちょっと
目をずらすと「レジ袋散乱・・ビニール枝にひっかかり状態」
そのときはそのまま自分のゴミを持ち帰って、
ゴミを増やさないように心がけて帰ってきました。

→ 続きはこちら
     ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku5.htm


────────────────
第19回 その2 
デジスコ焼け
────────────────

毎日ジリジリと暑い日ざしの夏日が続きます。気温を見るだけでも、
汗がでてきます。

「暑いですね〜」が合言葉のようになっていますが、今年の私は
去年とは違います。写真が違っているのでは無く・・・
夏本番を前にしてすでに「デジスコ焼け」してしまっているの事が
違うのです。今日は曇りだからと言って日焼け止めをつけ忘れて
しまったり、初夏の意外と強い紫外線を甘く見てしまったり、
これらの日々の積み重ねで、明らかに私の両手首から先と
首から上だけがこんがり焼けてしまっているのです。


→ 続きはこちら
     ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku6.htm

  ∞∞∞ つづく ∞∞∞

*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

■ …【三藤】……………………………………………………………………………
□  <第6回> デジスコさいさい
■ ………………………………………………………………………………………

お気楽なデジスコライフ。「お茶の子さいさい」、と歳々、
彩々などをかけてみました。デジスコを通して知った、
身近な生き物達や人とのめぐり会いについて書かせて頂きます。

────────────────
第6回 「ナツミのいた夏」その2
────────────────

 前回の続きです。


人家近くで営巣しているせいか、人に対する警戒心は薄いようだった。
識別マークが見つからないため名前の付かなかったナツミの
連れ合いのオスも獲物を持って、人のいる道路を地面スレスレに
飛んでいったりしていた。

その一方でカラスに対する警戒は厳しいものだった。
遥か上空を何も知らずに通り過ぎようとするカラスでも容赦しない。
ナツミはキッと睨むとスクランブル発進をかける。
初めはのんびり飛んでいたカラスも、ただならぬ気配を感じて
スピードを上げて逃げ出す。こうしてツミの巣の近くにカラスは
寄り付かなくなる。小さな体で大きなカラスを追い散らす勇気の
塊みたいなツミ達に僕はすっかり惚れ込んでしまった。

→ 詳しくはこちら
     ┗ http://www.digisco.com/dt_10/toku7.htm






━━◇◆スタッフ紹介◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DIGISCO.COMを作り上げているスタッフを紹介します
 ┗ http://digisco.com/staff/staff.htm




───────────────────────────────────

■□■━━━━━━━━【DIGISCO.COM】━━━━━━━━■□■
    【編集人】 冨田 誠
   【発行人】 石丸喜晴

******* 「デジスコ通信」の記事などについての
               無断転記は一切お断りいたします *******

==================================================
 〒157-0061 東京都世田谷区北烏山3−3−10
 電話03-3326-0486 FAX03-3326-0484
(URL) http://www.digisco.com/
(e-mail) info@digisco.com
==================================================